ユベントス指揮官アッレグリ「シーズンの初めなら負けていた試合。ディバラの状態は…」
2022/02/20
football.london
「特に、相手ディフェンスを少し強度の低いゾーンに連れ出さなければならない。我々はこういったことをしなかったことで、彼らにアドバンテージを与えてしまったんだ」
――この試合は、スリートップの布陣で挑んだ4試合目となりましたが、チームはこれら3人のFWをサポートすることに苦労していますか?
「今夜は、前線へ送るパスがいつもよりもキレがなかった。もちろんそれは、素晴らしいディフェンスをしたトリノの功績でもある」
「とはいえ、FWにしろ、MFにしろ、今夜は相手を困難な状況に陥れるためのスペースを作る動きが欠けていた」
――ユベントスは、このチームが生み出すべきプレーやチャンスをちゃんと作り上げていると考えていますか?
「それは対戦相手にもよる。今夜は、後半により冴(さ)えたプレーができなければならなかったにもかかわらず、前半よりも多くミスをしてしまったんだ」
――火曜日のビジャレアル戦は、はどのような試合になると予想していますか? ユベントスは、ヒスパニックなスタイルのゲームにどのように適応することができますか?
「ビジャレアルは、他のチームと比べてヒスパニックな要素は少ないよ」
「(ウナイ・)エメリ監督は非常に優れた監督であり、頭の回転が速く、そして相手にあまりチャンスを作らせない監督だ。そして、彼らはフィジカルの強いチームでもある」
「そして、これはチャンピオンズリーグ(CL)の試合だ。延長戦を除き、90分間の試合を2回おこなって勝負をつける試合となる」
「そのため、技術力に優れ、秩序立ったチームとしてのゲームをする必要があるが、カンピオナートで対戦したこれら3チームとの試合とは全く異なる試合となるのは確かだ」