【JJパジェッレ】セリエA第22節 ユベントス対フィオレンティーナ
2020/02/03
MOM:C・ロナウド 【7.5】
PKを2本とも沈める強心臓ぶりを発揮し、ユベントスのレジェンド、ダビド・トレゼゲ氏の記録に並ぶ9試合連続ゴールを達成した。ゴール前でも果敢に仕掛け、さらなる得点の匂いを感じさせた。2点目を決めたあとの「Siuuu」パフォーマンスでフェイントをかけたシーンは、味方すらも欺いた。
シュチェスニー 【7】
正に“鉄壁”。高い集中力でビアンコネーリのゴールマウスを死守し、相手に得点を許さなかった。ずば抜けた反射神経もさることながら、ボールを弾き出す位置も絶妙で、GKとしての能力の高さがうかがえる。
クアドラード 【6.5】
右サイドを果敢に攻め上がり、ヴィオラの守備組織攻略のために一役買った。やや“持ちすぎる”場面もあったが、このコロンビア代表の持つ推進力は、他のSB陣にはない強みと言えるだろう。
ボヌッチ 【7】
的確な読みと判断で相手のカウンターの芽を摘み、クリーンシートでの勝利に貢献。FWフェデリコ・キエーザとのマッチアップにもことごとく勝利し、先輩としての意地を見せつけた。最終ラインからの配球も効果的で、ユベントスにとっては不可欠な存在と言える。
デ・リフト 【7】
対人守備やカバーリングでも真価を発揮。また、空中戦でも強さを見せ、セットプレーから幾度となくフィオレンティーナのゴールに襲いかかった。アディショナルタイムには今シーズン2点目を決めるなど、コンディションも良好だ。
サンドロ 【6.5】
守備面ではさすがの安定感を見せクリーンシートでの勝利に貢献。ボールを刈り取りに来た相手を冷静にいなし、守→攻の流れを円滑に進めた。サンドロが笑顔を見せるのはチームが好調の証だ。