ピルロ、ユベントスの伊杯準決勝進出に喜び「結果にも若手の起用にも満足」
2021/01/28
tuttosport
「それにフィジカル的に、メッザーラでもなければ、トップ下でもない。だから、将来彼が担うことになる役割はレジスタとなりそうだね」
「彼には優れたゲームビジョンがあるし、優れたテクニックも持ち合わせている有望選手だ」
「そのため彼には期待しているし、ベストな形で成長させるつもりでいるけれど、過剰な責任を負わせはしない」
「そうはいっても、今夜のパフォーマンスは素晴らしかった」と述べ、ファジョーリに賞賛の言葉をかけた。
そのユベントスU-23は、イタリアでビアンコネーリだけが所有するBチームだ。
そこで、「イタリアはもっと生え抜きや自国の選手を大事にすべきではないか?」と問われると、ピルロは「その他のクラブもBチームを作るべきだ」と自身の見解を示している。
「ユベントスはイタリアで初めてBチームを作り、そして唯一それを所有しているクラブなんだ」
「そして、これらの選手たちを成長させるためにも、そのチョイスは正解だったと私は考えている」
「プリマヴェーラでプレーする選手たちをトップチームに加えることと、セリエCのようなハードなカンピオナートでプレーするBチームから選手たちを加えることは大違いなんだ」
「その他のクラブも、もう少し心を開く必要があるんじゃないかな。下部リーグにBチームを所属させることは大事なことだと私は考えているよ」