【JJパジェッレ】セリエA第27節 ボローニャ対ユベントス
2020/06/24
ダニーロ(66分から出場) 【4】
負傷のデ・シリオに代わり左SBとして出場。82分、91分と2度の軽率なファウルでイエローカードを受けて退場。“慣れない”左でのプレーだったとはいえ、チームがSBの台所事情に問題を抱えていることを知っている(だろう)だけに、擁護はできない。
マテュイディ(70分から出場) 【6】
途中交代でスタミナは十分。最終ラインとのバランスを確認しながらポジションを見極め、自陣のピッチ左で守備ブロックを形成した。相手からボールを奪う仕事を難なくこなし、反撃を抑える役割を遂行している。
ラムジー(70分から出場) 【6】
ピアニッチに代わり出場。ライン間に積極的に顔を出し、後方からボールを引き出す動きでチームを前進させた。シンプルにボールを扱う技術は申し分なく、サッリが期待した役割は果たしただろう。
ドウグラス・コスタ(79分から出場) 【採点不可】
ディバラに代わりCFの位置へ。反撃に出るボローニャ守備陣をスペースを狙う動きで牽制した。89分にロナウドのゴールをアシストするも、オフサイドで取り消されている。
サッリ監督 【6.5】
FW2人にゴールが生まれたことで安堵しているはずだ。右WGで起用したベルナルデスキの采配が的中。今後に期待を膨らませている。その一方で左SBが……。サンドロの代役で出場したデ・シリオが負傷。さらにダニーロも退場し、次節出場停止となった。指揮官の采配とは関係のないところで問題が発生。悩みは尽きそうにない。
コメント
ベルナルデスキ加入後なかなか解決しなかった、プレーエリア被るディバラとベルナの共存問題がサッリになって少しずつ解決に向かってそうで安心。
4-3-3を続けるなら右のウィングはやっぱりスタートベルナで後半コスタ投入がよさそう。