ユベントス主将ロカテッリ、ヴィオラ戦の敗北に「言葉にするのは難しい…」
2026/05/18
「たとえパフォーマンスが悪くても、勝たなければ…」
ユベントスは現地時間17日、セリエA第37節でフィオレンティーナと対戦し、ホームで0-2と敗れた。
これにより順位表で3位から6位に転落。今季の目標としてるチャンピオンズリーグ出場権確保は、現実的に厳しいものとなった。
この試合を終え、カピターノのマヌエル・ロカテッリがメディアからの質問に対し、重い口を開いた。
イタリア紙『La Gazzetta dello Sport』など複数のメディアがそのコメントを伝えている。
「この90分間ですべてを台無しなってしまった? (ルチアーノ・)スパレッティ監督就任以来、技術面と戦術面で成長したと思っている」
「ただ目標を達成できない以上、ポジティブなコメントをするのは難しい」
「何故あのような試合になってしまったのか、理解に苦しんでいる。僕らは少しプレッシャーに苦しめられた部分もあった」
「ホーム最終戦でこのような酷い試合をしてしまった。言葉にするのは難しい」
「ティフォージからのブーイング? 試合内容からして当然のことさ。ピッチでのパフォーマンスがすべてを物語るからね」
「僕らには目標があったんだ。それを達成できなければ批判やブーイングにさらされるのは当然のことさ」
「僕らはにはパーソナリティや気概が欠けていた。たとえパフォーマンスが悪くても、勝ち方を知らなくてはいけない」
「そんな試合があることをチームは理解できていなかった」







コメント
ロカテッリってそんなにキャプテンシー無いのか?だったら監督が剥奪するなり他の選手が手を挙げるなりすれば良くないか?
それをしないんだからチーム内では信頼を得てるか、全員が腐ったミカンかのどちらかだな。
鼓舞するのはキャプテンマーク巻いてないとできない訳じゃないんだから誰かやれば良い。
大声出せばキャプテンに相応しいとか昭和の体育会脳としか思えないわ。
世の中はそんな極論ばかりじゃないんだよ
ロカ、キャプテンシーがない中でもなんとかキャプテンになろうと年々奮闘してるのがわかるからこそ見ててツラい
結果出せたら主人公なんだけどね
感情的には応援したいんだよなぁ前は好きじゃない選手だったけど好きになってきてる
キャプテンに相応しくない人をなんとかキャプテンに仕上げるてのは子どものクラブでやることだと思いますよ。プロクラブのキャプテン、ましてや世界のビッグのキャプテンは元々相応しい選手が選ばれるべきでは。
ビッグクラブのキャプテンていうのはプレーの質とチームに前を向かせる最高のメンタリティがなければ。背中と言葉で引っ張る選手こそが相応しい。
少なくともフィオレンティーナ戦は、ペナルティエリア近くでボールを保持してもひたすら左右に振るだけの役割しかしていなかった。一本くらい心を込めた力強いミドルシュートを放ってくれよと願ってたよ。そこに自信のなさが表れてた。
ラビオがキャプテンマークを巻いた時にフランス代表の会見でデシャンが言及していたことを考えれば、キャプテンシーのない選手がユベントスのキャプテンマークを巻くのって普通にあり得ない話なんだけどな
今までは在籍年数の長さがキャプテンの基準だったけどそれはあくまで長くユベントスに在籍していればユベントスのスピリットが継承されているであろうという大前提があるわけで、ロカテッリに関してはただ在籍年数が長いってだけの選手
CL権のかかった重要な試合なのにも関わらずフィオレンティーナ戦はキャプテンシーどころかFinoAllaFineのかけらすらもなかったからな
適正な選手がずっといないままってことですよ。ロカも自分が向いてないことをわかってるはずでその中でもなんとかキャプテンになろうとしててうまくいってないのが見えるからツラいですよね
ロカテッリにキャプテンシーはない。前任のダニーロにもなかった。
ユベントスの伝統にふさわしい特徴の選手は現状、ユルディズ、コンセイサオ、ガッティくらいで、その他の選手たちはふさわしくない。特にチームをぶち壊していると思うのはロカテッリに加え、マッケニー、カンビアーゾ、ヴラホヴィッチ。全員ユベントスにいるということが理解できていない。
ふさわしいとふさわしくないの基準が謎すぎる
適当な思い付きで言ってない?
適当な思い付きに見えましたか。
ずーーっと前から思っていました。なんでこんな大人しくてガッツがなくて、有無を言わせない技術があるわけでもない選手がユベントスのキャプテンしてんだとサポーターの1人閉じて思ってました。大人しくもデルピエロのようなカリスマか、おめえら行くぞ!ていう熱気あふれるようなタイプじゃなければキャプテンはできないと思います。
逆にロカテッリはキャプテンに向いていると思うのですか??
↑
閉じてはとしての誤りです
ロカテッリの理由は分かった。ただそれだとキャプテンにふさわしくないってだけで雰囲気をぶち壊してるとは言わないと思うが。
他は?
キャプテンに相応しくない人がキャプテンをすれば、本来ユベントスの選手が持つべき雰囲気にならない。だからあるべき雰囲気がぶち壊れるという意味で言いました。全然チームを引っ張るような気配がない。サポーターを含めそれを見る人たちはぶっ壊れた雰囲気を感じるわけです。
あなたはロカテッリ擁護派でしょうか??またロカテッリがキャプテンに相応しいとお考えでしょうか??
いや、ロカテッリは表現が引っかかったってだけで正直分かる。
ロカテッリとユルディズ以外がそれぞれそこにカテゴライズされてる理由が全く分からない。
ガッティを評価するコメントをよく見かけますが、「熱い男」ってだけでディフェンダーとしての結果が伴ってないと思うんですが?それとも私の見る目が無さすぎるだけでしょうか?決して喧嘩売ってるわけではありません、単純にどうなのかなぁと感じただけです。
アッレグリの時の4センター&3センターの時はトップクラスだった。
実際アッズーリに出てるわけだし。
ブレーメルガッテイの2cbならガッテイの方がうまかったしね。
まぁ、ブレーメルは逆サイドだしで3バック職人ってのもあるけど。
なるほど。自分としてはどうしても最終ラインでのパスミスや相手にボールさらわれる印象が強いんですよね・・・。
ガラタサライ戦で延長戦まではオシムヘンとバチバチにやり合って抑えてたしな
ポテンシャルの無い選手がオシムヘンなんて抑えられるわけがないんで、使い方や監督との相性次第では大化けしたとしても別に驚かない
今季のマッケニー見てこんなこと言ってるやつの戯言に付き合っても無駄やぞみんな
ほっとけ
マッケニーの今季の貢献度は三本の指に入るといっていいくらいなのにな
中盤ではぶっちぎりで一番の貢献度だし全体でもユルディズの次に活躍してるでしょ
マッケニーいなかったらECLにすら届かんよ
長い目で見て高い目標をもたないといけない。CLで躍動したあの時代に戻ってほしいし、本来はあのレベルに戻らないといけない。
マッケニーやロカテッリ、カンビアーゾ、ヴラホヴィッチらは、当時いたピルロ、ビダル、マルキージオ、ポグバ、イグアイン、マンジュキッチらと比べたら箸にも棒にもかからないレベルだと言っている。だから監督含め大改革をしないといけないけど、大改革した形跡がないじゃないですか。財政状況がーていう人いますが、交渉能力もあるんじゃないですかね。ピルロ、ビダル、ポグバはフリーで獲得しましたし、マルキージオは生え抜きです。
そんな過去所属した超一流だけを論ってそのレベルに達してないとかいわれてもそりゃそうだろとしか。
だからユーべにふさわしくないとか言うんだったらユルディズ以外全員対象外だわ。
そうそれがいいたいんです。個人的にはコンセイサオもブレーメルも高いレベルにあると思うので、それ以外全員刷新してほしいと思ってるんです。ユーベが本来いる場所に戻るためにね。
あーなるほど、過去の栄光に囚われてるのととっかえひっかえ大好きな金満ファン的思考が合わさってるんだ。
そういうの一人で夢想する分には自由だけどあまりにも現実的でない考えだから、表に出すときは反感来るのは覚悟しとかないと。
ユーベは過去に金満クラブになったことないです。だけどビッグネームを引っ張ってきて成功させた過去があるという話をしましたが。強い時に戻ろうと言ってるだけですよ。
逆に今のレベルでいいと考えているサポーターがいることが残念です。今のレベルをつくりあげているのは今いる人たち。そういうことですよね。
補足
逆に金ぶっ込んでクリロナ獲ってチームをぶっ壊した過去もある。金じゃないですよ。何見てきたんですか。
長々と御託並べてるけど、その結論がユルディズ、チコ、ブレーメル以外全員追い出せなんでしょ?
今のレベルがどうとか関係なく、お話にならないよ。
クリスティアーノがチーム壊したって思ってるやつまだいたんだ。
どう考えたってアルトゥールピァニッチのトレードからなのに。
壊れてた所を隠してくれてた恩人だろもはや
その3人以外をすぐに放出しろなんて無理に決まってるだろ。当たり前やん。着実に入れ替えてほしいということだよ。今のメンツでいいて思ってるのかよ信じられない
今後マッケニーとかの上位互換を獲得してほしいという前提で話すのは別に構わないんだけど、マッケニーを放出しろと言いつつ残す選手の中にチコが入ってるのが普通に意味がわからん
ユルディズがコンディション不良になってからチコ経由の攻撃頻度が圧倒的に増えてるけど、全然得点に繋がってないし、個人的にチコ経由の攻撃に得点の可能性はほとんど感じてないので
マッケニーを放出しておきながらマッケニーよりもゴールもアシストも少ないFWを残すとか笑い話にも程があるでしょ
コンセイサオはデータというより、ポルトガル代表での活躍を見ればユベントス内での使い方が悪いのではと思ってる。個人的には能力はずば抜けてると見てる。何よりもガッツが素晴らしく、そこに惹かれるし、周りに前を任せる力があるとも思う。
マッケニーはデータというよりもガッツを感じないし、ヘラヘラトレーニングしている姿に引いてる。抽象的だけど雰囲気からほんと変わってほしくて、そういった選手は退団してほしい。
チコはデータはないけど代表で活躍しててガッツ(主観)があるからユーベに残せ?
マッケニーはユーベで活躍しててデータもあるけどガッツ(主観)がないからユーベを退団しろ?
自分で言ってることおかしいって分からない?
上で大層な名前を並べてあの頃のように〜とか語っているけども
そのあの頃にも超一流を支える影の仕事をしてくれた頭のいい働き者がこのクラブには常にいたわけですよ
そしてその働き者たちを「彼らのお陰でチームとして成り立っている」と正当に評価できるのがこのクラブのアイデンティティで美しさだったはずです
間違いなくマッケニーはその影の仕事をしていて、超一流と並べ立てて批判してるのはマジで見当違いもいいとこ
皆々歴代の超一流たちが今のチームにいたら言うでしょうね「いやいや、マッケニーのような選手のお陰で俺たちは輝けているんだ」とね
超一流のような輝きを持った選手がいなくなってしまったのは由々しきことだが、それが理由で頑張ってる選手をいらないと言い出したらもう過去の栄光にしがみつき沈みゆく船にしかならないですよ
いやいやマッケニーはユベントスにいらんでしょ派ですw
上の人のいらない理由言わんとすること分かるよ
マッケニーとかが君臨してる間は今のレベルだと思う
まあ見てればいい
もはや説明放棄してて草
成績が同等レベルや下回ってる相手に精神論をかざすのはまだわかるけど、成績上回ってるマッケニーに対して精神論で語ってるのは控え目に言ってもヤバすぎだろw
マッケニーの上位互換を獲得しろっていう理想論はわかるけどチコは残せとか言ってる時点でシンプルにサッカー観がド素人過ぎんのよ
マッケニー放出論を掲げるのであればユルディズ以外は皆放出です
僕はクリロナの獲得がチームを崩壊させた要因と思ってる。そこは意見の相違の範疇だと思うが。クリロナ獲得話を勝手に進めていたパラティチに激怒してマロッタが出ていき、ディバラよりもクリロナ中心のクラブになった。退団後にチームとして成長していないのに気がついても後の祭りだった。そしてマロッタが就任したインテルはどうなった。
その後の新人監督ピルロ就任でトドメを刺されましたね。選手と対立してたサッリ続投は難しかったとはいえ、当時はジダンがフリーだったのに。
まあ言うてもあとはCLを取るだけってほど栄華を極めてしまっていたからね
その中で組織を持って決勝までたどり着いても強力な個の輝きに叩き潰されてきたわけで、拡大路線は理解できるでしょ
マロッタインテルは強くなったけど、そのインテルも組織で決勝にたどり着いては資本に叩き落とされた
問題はコロナでそのランニングコストに耐えれなかったこと
パラティチは金は使う方だが補強箇所はちゃんと見れて探してくることはできたから、コロナがなければ拡大路線で結果を出してたと思うよ
まあタラレバにはなりますが
いつだったかのcl決勝でレアルに4点目を奪われた時真っ先に手を叩いてチームを鼓舞したのが当時のキャプテンブッフォンなんだよね。残念だがロカは器じゃない。ユルディスに、重いだろうけどキャプテンマーク巻いてもらうしかないと思う。
ロカテッリの最適解は、おそらく3センターのインサイドハーフじゃないかな。サッスオーロ時代、デゼルビのビルドアップは結構特殊だからあまり参考にならなくて、イタリア代表でジョルジーニョの隣にいたときがわかりやすい気がする。
コメント見てても、今はすごく感情的になってる人多いし気持ちも理解できるけど、ロカテッリの今シーズンの出場時間数や怪我耐性、コンディションの安定性考えると、放出は難しいんじゃないかな。人数増やすような補強できないだろうし、ロカテッリ・マッケニーといった元気な人使ってやりくりするしかない。
コープマイネルスやDルイス放出してアンカータイプ獲得してどう変わるかは見てみたい。今のユーベならミレッティのアンカー起用とかやってみてもいいと思うけどな。視野の広さやワンタッチパス、反転(攻撃の方向を変える)なんかは一番よさそうに思うけど。
ロカテッリもコールマイネルスもドウグラスルイスもインサイドハーフの選手。
なんならマッケニーもだが、レジスタ出来ないロカテッリもその影響でインサイドハーフで試されない選手も可哀想ではある。
左利きセンターバックとアンカー(レジスタ)を一生補強しない弊害。
ケリーとロカテッリじゃ無理。
左利きセンターバックは不足してるから100歩譲ってわかるが、ワンボランチにデクランライスかトナーリクラスを連れてこない限りうちの中盤はいつまでもバグレベルに弱いまま。
ファジョーリが化け物だったとはいえ、アッレグリはよくやった方だな
少し前になるけど、アーセナルからジョルジーニョがフリーになったときもチャンスあったように思うんだけどな。
マンドラゴラ、ロヴェッラ、ファジョーリと元ユベントスのアンカー候補が3人もいて、だれ一人残ってないのはどうかと思う。マンドラゴラは当時の状況考えたら難しかったとは思うけど。
NextGen、ユルティズレベルじゃないと活用できてないのはさすがに問題だと思うし、NextGen立ち上げにも携わったオットリーニにはその点も期待してる。
TOP下にディバラとかニコパスみたいのいたらだいぶ違うはず
ミドルもよく言われてるけどよく決めてたのディバラ、デル・ピエロ、ネドベドとか主に前目の選手だったろ
ピルロやピアニッチ居たときも後ろにボヌッチ、前にディバラとかクオリティ高いパス出せる選手前後にもいたからな
結局司令塔の質が悪いのが問題なんだよな
ピルロが来る前とかアクイラーニがやってて案の定だったし
ここが変わるだけで全然違う
テュラムとミレッティも含め今の中盤って皆本職はインサイドハーフよ
個人的にEUROのやつはラッキーボーイ要素が強めだと思ってるからロカテッリが今以上に化けるとは思ってないけどテュラムとかは間違いなく化けるだろうからアンカーはマジで獲得してほしい
てか今夏に関してはGKもCBも守備が出来る左SBもキャプテンシーのある選手も空中戦に強いCFも欲しいし、補強ポジションが多すぎるからCL権獲得出来なかったらマジで地獄でしかない
低い位置でのプレスにも苦しんでるのにIHなんて務まるわけない
サッスオーロではIHだったとよく言うけどサッスオーロだからやれただけ
技術もスピードもアジリティもインテリジェンスもメンタルもビッグクラブクラスではないよ
当時は凄かったのは間違いないけどな。
ボール回収、ミドル、ロングフィード全部出来たよロカテッリは。
普通にサッスオーロだからとかじゃない。
今が下手くそで何も出来てないのはわかるけど、ネクストヴェラッティだっただけはある。
ネクストヴェラッティは誇張し過ぎよw
メッシから上手いと言われた超絶テクニシャンの選手とプレッシャーをろくに回避も出来ない足元が下手な選手を一緒に比べたらアカン
そう呼ばれてたんよ。
ロカテッリとトナーリ辺りは。
ロカテッリってボールを貰いたがる割にはキープもドリブルでボールを前に運ぶことも出来ないっていう案外時代遅れの選手だと思ってる
スピードなさ過ぎてカバー出来る範囲が狭いから守備的なアンカーも務まらないし正直な話使い所がわからん
キープ力・ドリブル・ミドルシュートもない選手をインサイドハーフや前に置きたい監督も滅多におらんし、個人的にはどこかのビッグクラブにロカテッリを獲得してもらってロカテッリの最適解を見つけてもらいたい
欲しがるビッグクラブが出て来るかどうかはさておき、今のユーベにはピーキー過ぎて扱いにくい
マジで
近距離に味方がいて、プレスで奪還狙って長距離の上下動させられず、考えすぎるとバタつくから近い距離で入れ替わりながら少ないタッチでパス交換して、
ってチームじゃないと無理
教え子だから望まれてるって噂だからよ、スパーズさんちゃんと残留してそれなりの値で買い取ってくれや
頼むで
イタリア人じゃなかったら
とっくに売り飛ばされてただろうな
凡庸な選手、ストロングポイントが無い。
ロカテッリはユーヴェの癌だと思っている。キャプテンシーはない、負けてるチームを鼓舞できない、キープできない、安全圏でしかパスが出せない、ミドルも打てない、こんな選手がユーヴェの主将?冗談だろ。さっさと換金してくれ。
守備は頑張ってると思う
ただいかんせキックのバリエーションが無さすぎてボール持ち替えてる間がかなりテンポロスしてるんだよなー
確かに最終ラインまで下がって守備をして頑張っているように見えなくもない。
でもその最終ラインまで下がるのが問題なんだよね。
本来DMFは最終ラインのフィルター役として相手の攻撃を制限する役割が求められる。
でもその役割を放棄して下がることによって、最終ラインは相手がやりたい攻撃の形のままディフェンスをしなければならなくなる。
更に本来いるべき最終ラインの前のスペースが空くので、相手はミドルが打ちやすくなり波状攻撃もしやすくなる。
失点が増えるのも当たり前。
まあチーム戦術でロカが最終ラインに入って他の選手がロカのスペースを埋めるっていう約束事なのに、スペースを埋めることができていないって可能性もあるけどね。
ロカテッリに何を求められるのかもう分からない。
出ていく事。
ボールを相手のゴールに入れる競技で前にボールを出せない・運べない・スペースに上がらないことが言葉にするのが難しいのか?
ロカテッリ、コープ、ケリー、ディグレらへんは、本当にここ数年の勝負弱いチームの集大成みたいなプレイしてたね(´・ω・`)
謎に中盤に広大なスペースを与えるロカ、同じく持ち場を守らず行方不明系のコープ、要所でいつも軽率なケリー、ギリギリ単独責任追及はされない程度の低パフォディグレ。守備では平気で大リスク行動するのに、攻撃は保守的で恐さがない。運動量だけは多いからなんか責めづらい。
てっきりスパレッティは活かす方向性を見つけたから、重宝して、ロカテッリなんて2030年まで延長して主軸でいくという意思表示をしたと思ったのに。
もうユルディズで良い
他に希望が見えない
今日も大事な所でパスミスしてたね。
チームが劣勢に陥ってる時はキャプテンがチームを鼓舞してまとめあげるべきなんだけど、ロカテッリは劣勢の時に人一倍焦るタイプだからどうしようもないんだよな
とりあえず来季からは在籍年数とか関係なくキャプテンシーのある選手にキャプテンマークを巻いてほしい
そもそも在籍年数が長くても、先ず自分自身がFINO ALLA FINEを体現出来ない選手はユーベのキャプテンマークを巻く資格なんてないでしょ
ロカテッリが移籍するか話し合いでキャプテン譲る決断をしてくれたにしても、実質巻けそうなのが怪我がちなブレーメルくらいしかいないのが割りと絶望よな
取ってくるにしても1年目からキャプテン託せるのは相当知られたレジェンド選手じゃないとそれはそれで不協和音になる可能性あるし
ユルディズも流石にまだ早いと思うし、あの頃のディバラみたいにキャプテンシーまで求めるより自由にプレーしてほしい感じもある
シュチェスニーダニーロラビオとキャプテン副キャプテン格を一気にまとめて追い出したダメージがあまりにもデカすぎた
あれでキャプテンの重みが一気に軽くなった
前任からの引き継ぎ方最悪だったしな
会社の体制代わって急に部長が居なくなっちゃって課長が急遽昇進してやらされてるみたいな印象を受けるわ
ユベントスの中で得点力、パス、走力、貢献度等の指標からAiが一番最初に放出すべきはロカテッリだと。パス成功率は高いが、横、後ろのパスが多く、スパレッティの望む状況打開するパスが出せないし、年齢的にも売り時との事。俺も同じ意見。FWに誰が来ても今のパスならどうにも出来ない。プレッシャーに苦しむようならユベントスのキャプテンは荷が重い。昨年ギリギリ獲得したCLが今年も繰り返されるとは思ってないし、そもそも「CL権」は義務であり目標ではない。いつからCL権獲得が目標になったんだよと。目標は優勝スクデットだ。その時点でもう無理なんだと思う。
最後まで口だけだったな。
ロカテッリがキャプテンやってる間は低迷から抜け出せないと確信したわ。
毎度同じような言い訳だな。
頼むから2点目を入れられたからって肩を落として立ち上がれない姿をカピターノが見せないでくれ。
そしてもっとゴールを目指したプレーを見せてくれ。
ゴール前への飛び込み、ミドルシュートが圧倒的に足りない。