伝統の“トリノ・ダービー”はユベントスに軍配! ホームで2-0と勝利しリーグ戦2連勝
2024/11/10
ウェアのゴールで先制!
セリエA第12節トリノ戦が現地時間9日、アリアンツ・スタジアムで開催され、ホームのユベントスが2-0で勝利した。
“デルビー・デッラ・モーレ”と称されるトリノの街の威信をかけたこの一戦。
現在カンピオナートの4位につけるビアンコネーリは、「4」ポイント差で首位に立つナポリに食らいつく意味でも落とせない一戦となる。
同試合ではGKマッティア・ペリンがゴールマウスを守る他、前線ではFWフランシスコ・コンセイサオに代わりFWティモシー・ウェアが先発を務める。
試合はボールを保持して前進していくユベントスに対し、トリノはカウンターからチャンスを狙う構図で幕を開ける。
ゲームが動いたのは18分、左サイドをSBアンドレア・カンビアーゾがドリブルで駆け上がり、そのままシュートを放つ。
これは一度GKヴァニャ・ミリンコヴィッチ=サヴィッチにセーブされるが、詰め寄ったウェアが押し込んでユベントスが先制。リードを奪う。
さらに34分にはふたたびカンビアーゾが切り込むと、ゴール前中央にスペースを見つけたMFトゥーン・コープマイネルスにマイナスのパス。
そしてこれを受けた背番号「8」がフリーで左足を振り抜くが、惜しくもDFアダム・マジーナにつま先でブロックされてしまう。
その後も主導権を握り試合を進めていくユベントス。追加点こそなかったものの、トリノにチャンスを与えず1点リードで試合を折り返す。
コメント
1点目はカンビアーゾの独走に見えて、周りの選手がスペースを作るための動きをしてた再現性のあるゴールだった これを継続できたらスクデットも夢じゃない
スペースを作るための動きなんてセリエBでもやってるわ。
そんなんでスカデット取れるほどあまくねーよ
スクデットは無理でも、スカデットは取れんじゃね?www
カンビアーゾの上がり、ブラホに出さずに自分でシュートにいったのが本当に良かった。サイドプレヤーがシュートにいって決めるパターンが合っていると思う。ウエア、ナイスポジション。
チコ→ユルティズのゴール最高だった!
あの短時間でピンチをつくり出すダニーロにもはや逆にすごいなって思ったw
処理が甘いよねほんと
トリノが引いてくれたことでやりたいサッカーをやれる環境を与えてもらった印象、前からガンガン来られた方が嫌だったかも。
ピンチらしいピンチは終了間際くらいしか無かったと思う、相手に助けられた感もあるが妥当な勝利かな。
コープマイネルスの勤勉なトランジションはとてもありがたい、特に後ろに不安がある今は尚更。
少し停滞感が出てきた中での勝利は一先ず代表ウィーク前の終わり方として良かった。
代表ウィーク期間、これ以上のケガ人が出ないことを切に願う。
シーズン序盤に引いた相手崩せずにドローに終わった試合続いたけど、もう大丈夫な感じ?