ユベントス、ミリクが2戦連発も今季3試合目のドロー。次戦のPSG戦へ不安…
ミリクが開始9分でゴール! しかし…
セリエA第5節フィオレンティーナ戦が現地時間3日、アルテミオ・フランキで開催され、アウェイのユベントスが1-1と引き分けた。
敵地で勝ち点「3」を狙うビアンコネーリは、前節怪我から回復したWGアンヘル・ディ・マリアがスタメンに復帰。
また、つい先日チームに加入したMFレアンドロ・パレデスとFWアルカディウシュ・ミリクが初先発を飾った。
序盤は前線からアグレッシブにアクションを仕掛けてくるヴィオラ(フィオレンティーナの愛称)に対し、ユベントスはコンパクトな守備からのカウンターでチャンスを狙っていく。
試合はいきなり動き出す。9分、右サイド深い位置に切り込んだSBファン・クアドラードが、エリア内のWGフィリップ・コスティッチへクロスを送る。
これを背番号「14」がボレーで叩きつけると、そこに詰めたミリクが押し込み先制。2試合連続となるゴールを決める。
1点のアドバンテージを得たビアンコネーリは得点後もラインを高めに設定し、追加点を狙いに行く。
しかし喜びも束の間29分、フィオレンティーナに一瞬の隙を突かれてしまう。
ユベントスがペナルティエリア内に放ったコーナーキックがクリアされると、ボールはFWリッカルド・ソッティルへ。
全力で帰陣するビアンコネーリ守備陣だが、このイタリア人FWに裏のスペースへスルーパスを通されてしまう。
すると、ここに走り込んだFWクリスティアン・クアメがGKマッティア・ペリンとの一対一を制し得点。試合を振り出しに戻されてしまう。
さらにピンチはつづく。44分、右サイドからのソッティルのクロス対応の際に、パレデスのハンドをとられてしまいPKが言い渡される。
これをFWルカ・ヨビッチが蹴るも、GKマッティア・ペリンが間一髪で弾き出し、九死に一生を得る展開に。
その後も両チーム激しくぶつかり合うが、前半はそのまま終了。互いに譲らぬまま、勝負は後半へ持ち越される。
コメント
スタートダッシュに成功してるチームがないのは救い
暫定だけど首位と勝ち点差2で収まってるし
シーズンの序盤にアウェイで引き分けすら許されないのか。
テレビゲームじゃあるまいしすぐ取っ替え引っ替えできないんだからユーヴェが好きで観てるなら今シーズンはこれでいくって現場が決めたんだからもう少し我慢してみろよ。
それなりの内容の試合をこなしてきてのアウェイヴィオラ引き分けなら「まあ最低限持ち帰った」だったろうけど
昨シーズンから問題を引きずり続けて内容も良くなく2勝2分でのヴィオラに引き分けじゃあ文句が出るのもやむ無し
そもそもそのコレで行くって決めた首脳陣への不満もみんな持ってるんで
じゃアッレグリとそのスタッフ切って新しい選手買ってチーム作りすればよかったんですかね?3年連続でそんな金に余裕があるようにはみえないですけど。
それに金がない中で今回のメルカートはほぼ満点でしょ。
観る側はすぐうまくいかなきゃ監督切れ、あれ獲得しろって言うけど。
それなら新戦力が多いんだから少し我慢すべきでしょ。順位表だって最終的に上にくるであろうインテルとミランをみても悪い位置にいるとは思わないし。
昨季もアレでプレシーズンもあんな感じだったんだからどっかで変える選択肢はあったと思うわ
いくら金がなかろうが損切りが必要な場合だってある
メルカートは完璧だと思うけど、それを活かしきれる気がしないってのが現状でしょう
昨季も復帰1年目だからある程度しょうがないみたいな雰囲気あるけど、インテルもナポリもラツィオもローマもヴィオラも監督交代した年なのに昨季中にはチームの核は出来てたわけで
もとからチームの最適配置を見つけてつまらなくても勝つことで許されてたアッレグリのサッカーで、最適解も出せず結果も出せずじゃ不満が溜まるのはどうしようもない
解任されないなら当然応援はするけど、そろそろなにか見せてくれないと困るって話
今季もガチガチに固めて、ここ一番でVARでPK取られて負ける姿が目に浮かぶわ。
もうさ、ライン下げて守備固める時代はVARの始まりと共に終わってるっていつ気づくんだよ…
メルカートはうまくいったんだから、駄目なら監督と選んだ会長が責任取ってくれるんだろうな。
守備固めるサッカーは終わってないですけどね。その証拠にイタリア代表は昨年のユーロで守備を固めて優勝した。攻撃を含むプレーのクオリティとバランスの問題です。守備固めることは大切ですよ。守備固めるサッカーが終わってるて考えは無知そのものです。少し厳しい言い方しますが。
トーナメント形式ではね
pk戦もあるしドンナルンマも好調だったからね
2大会連続wc予選敗退してるのは、その自慢の守備サッカーだからだろ
負けはしないが守備しかできない
引き分けじゃ勝ち点1しか積み上げられないのだよ
もうそれで勝ち上がれる時代じゃない
↑
うんだから….笑
自分でも攻撃が大切って言ってるやん笑
イタリア代表が守備固めた試合なんてスペイン戦くらいでしょ
他は攻撃的なサッカーでしたよ
元々ユーヴェは大量得点で相手をねじ伏せるようなチームではなく、伝統的に強固なディフェンスを武器とするチームだから守備固め自体が悪いわけではない、悪いのは現状、攻撃の形がないという根本的なところ。攻撃の形がないから必然的にチャンスの数も少なく点が取れない、点が取れないからドフリーなのにシュートせず、より確実に点を取ろうとパスを選択し失敗する、そうこうしてるうちに相手に追いつかれ、最終的には逆転されないよう守備固めをして、ドローで良しとする。正に負のスパイラルだ。
悲観的になりすぎでしょ。
アッレグリで連覇してたシーズンもCL決勝に進んだシーズンも今回みたいな最悪な内容のゲームは普通にあったよ。
その当時と選手が全く違います。いつまで幻影を見てるんですか?
時代と状況が違う。
これは昨シーズンからだよ。
他の人も言うように時代が違う。アッレグリも君も取り残されてるんだよ!俺たちは君達に付き合いたくない
付き合いたくないなら試合を見なければいい わざわざストレスためることないよ
いや時代に取り残された遺物の君らが去れよ(笑)アッレグリがいるチームならどこでもいいんだろ。こんなユベントス見て何も感じないんだから
タレント多いパリもしっかりプレスしてくるチームなのでフルボッコかもね
0-6とかありえる
ローマのようになまぬるいプレスじゃない
ドン引きサッカーってカウンターがあって初めて成立するものだが
カウンターの形も全く持っていないのがアッレグリサッカーの凄いところ。
このサッカーに未来はない。
イタリアの盟主はどこにやら…………
解任できないのかなぁー
暫定で助監督を繰り上げしては?
もっと楽しそうにサッカーしてる選手達を見たいよ…………
FORZA!JUVE!!
この試合のいいところは
ペリンと
試合開始時間だけだったな
コマン「ユベントスを出る喜び」
クルゼフスキ「ユベントスを出る喜び」
カンセロ「ユベントスを出る喜び」
ベンタンクール「ユベントスを出る喜び」
デリフト「ユベントスを出る喜び」
ザカリア「ユベントスを出る喜び」
アルトゥール「ユベントスを出る喜び」
とにかくビルドアップ能力を高めないことには中盤・前線にどんな選手がいても苦戦し続ける。
毎試合、選手の個人名を挙げてあげつらう人がいるけど、
アッレグリの下で市場価値を高めた選手って何人くらいいるんですかね?
選手個々の判断任せなら監督なんて要らないですよね。
むしろアッレグリの存在が足枷になっているのでは?
これだけ素晴らしい選手を集めてこんなサッカーしかさせないなんて選手達がかわいそう。
流石にこの状態では、アッレグリ援護派のご意見に説得力はない。
逆に早めに解任させてあげたほうがアッレグリの為じゃない
アッレグリのファンの方々も見てられないっしょ
これ以上彼の経歴に傷がつく前に
欧州ならギリ、コロナで指揮とれませんでやめれる
9連覇する前のデルネーリ体制の頃思い出したわ、あの頃も苦しくなってクリアして、ほとんど相手に拾われて、また攻められての繰り返しで、何がしたいの?レベルだったもんなー。
アッレグリを監督にさせ続けているフロントも罪だよな
会長と仲良しってだけで当然のように監督の座に居座っているアッレグリ
勝負事に仲良しっていらないんだよな
後半攻めたっけ?よく負けなかったよねレベル。アウェイとはいえ、フィオ相手に退場者出たわけでもないのにドローで十分的な雰囲気って…スカッドとか戦術とか以前に精神的な面で今のチームは末期、弱気全開、マッケニーがあのドフリーのシーンでシュート選択しないのも今の状態を如実に表してるな。
ミラノダービーを見てからユーベ戦見ると
これは同じスポーツなのか?
それともユーベはサードユニの紫着てるのか?
と疑いたくなるレベル
プレスにこないローマとプレスにくるフィオレンティーナでこれほど変わるか
ベンフィカに負けてGL敗退してアッレグリ解任かな
ユベントスには
ハーランドもいないし
ネイマールもいないし
デブライネもいないし
ペドリもいないし
カルバハルもいないし
アラバもいないんだからフィオレンティーナ相手に
ビルドアップが全くできなくてもピンチの連続でも仕方ないよ。
アッレグリは悪くないよ。
フィオレンティーナ相手に圧倒されるスカッドしか揃えることができないフロントが悪い。
メガクラブの監督に相応しいのはイタリアーノなんかではなく策士のアッレグリだよ。
イタリアでは残念ながらアッレグリは策士とは呼ばれていません
アッレグリはマックスかペテン師と呼ばれています
勝てないのは仕方ないけど勝利を目指してすらいないのが終わってる。
勝利に執着しないユヴェントスとかユヴェントスじゃないだろ。ここまで末期だとコンテとかデシャンみたいな常に全力で勝利を目指す監督来ない限り、改善することないとおもうわ。
もう逆にこのままアッレグリの悪いところめっちゃ出して解任まで追い込もうか
どうしてあんなに受け身のサッカーをするのか。
そりゃあんだけ引いて受けてたら体力だって消耗するし攻撃に移ることだって出来ないですよ。
シーズン始まって数試合様子見してきましたが、このメンバー抱えてフィオレンティーナ相手にドン引きのドロー狙いにも見える交代策と戦術は酷い。
なぜアッレグリは前節などで上手く行った形を固めようとせず、毎回形をいじるのか。
今はPSG戦見てる場合じゃないですよ。
クアドラードの右SBの限界は昨季から見えてましたが、未だに諦めない意味がわからない。
見透かされたように狙われまくってましたね。
マッケニーはほぼ何もできないのに90分使い続ける意味が分からない。
それから決まってキーン使いますが、特にビルドアップもままならない状況で、今までキーン投入で改善されたことありますか??
案の定全くアクセントになりませんでしたね。
もしかしてドロー目的の交代ですか?
こんなドロー狙いの戦い方ばかりで、OBやチーム上層部はアッレグリを甘やかさないでほしい。
「なぜアッレグリは前節などで上手く行った形を固めようとせず、毎回形をいじるのか」
答えを教えてあげよう。
上手く行った原因がアッレグリに無いからだよ。相手のプランの違いで上手くいってるように見えただけ。アッレグリにとっては前節で見せたプレーも今節で見せたプレーも意図は何も変わって無い。フィールド上のプレーヤーに余裕があるかないかだけ。「相手のプラン」によってね。
確かにそうかもしれませわね。
ローマ戦はプレスがそこまで強くなかったのに対してヴィオラは前線からハイプレスを仕掛けてきました。
昨季からハイプレスくらうと途端に自陣からボール繋ぐこともままならない、リードすると途端に受け身になる、は変わらずですね。
いい守備練習だったね、今日は
ユーベと戦うチームはとりあえずハイプレスしとけばいい
シュートすらうてないんだからね
アッレグリの守備戦術で地道に勝ち点1を積み重ねてください
今日も予定通り勝ち点1。
一言だけ言いたい。
マッケニー、シュート打てよ!
これが監督の差
疲れてるのはわかるんだけど、いい加減ロングキック蹴ったあとどうマイボールにするかの仕組みぐらいは作ってくださいよ
とりあえず準強豪相手の地獄の中1日を引き分けで乗りきれたと思うことにするか
今季のアッレグリユヴェントスはミラノ勢に勝てないどころか、昨季8位以上に位置したチーム相手には勝てないと思う。確かにSBのクオリティには満足していないが、選手どうこう以前の問題なのは分かりきってる。
どう見てもアッレグリのサッカー厳しいでしょ。
ビルドアップの改善が見られないのはいつものことだけど、なんで前からの守備もさせない?自分たちがプレスかけられてビルドアップしにくいなら相手にもしなきゃ。強いチームはいかにして相手に気持ちよくビルドアップさせないようにするかって、プレスの精度向上に工夫を凝らしてるというのに、なんでユーベはそれを放棄してんだ?ヴィオラは難敵だし弱いとは思わないけど、戦力や使える資金力を考えたら格下にあたるよ。なのにシュート数は17対4って。ありえないでしょ。前からのプレスを放棄して責められ続けてる証拠だよ。ましてや相手はベスメンじゃないからね。サポーターはなんでこんなサッカーしてんだってキレていいレベルだと思う。
まず、守備の強度はとても質が高かった。これでロングカウンターがスムーズだったらどれだけ違ったか。
ロングカウンター狙いの時クアドラは良い動き出したポジションにいたけど疲労がかなり見られて残念。そのクアドラを補助しつつ、恐らくミリクのかなり下がるポストで空いたスペースに飛び込む役割を持たせられたであろうマッケニーが何もできてなかった。交代はこの部分だと思ったので、不満。
パレデスはリズムチェンジやポジショニングが大正解ばかりで攻守共に安定感支配感でてた。
カウンターがうまく行かなかったのでかなり修正ポイント。せっかくの守備の強度が活かされてない。カウンターの王様みたいなキエーザが戻ればだいぶ違うはず。とはいえもう少し中盤が起点になる動きだしの戦術、連携を磨かないと。ポストスタートならもう少しポスト近くに選手置かないと。後半はどう開始して良いか迷ってるような印象だった。課題。
逆に言えば、カウンター、攻守の切り替え以外はだいぶ良くなってきてるのでこの調子で。
かなり押し込まれた試合だけど、あともう少しの事で大きく変わると感じた。
今日の役割はマッケニーには任せない方がいいかも。
そのフォローもあったろうロカテッリは少しバランスをみすぎてしまったかな。もう少し解放されても良いように見える。
しかし、パレデスミリク共にずっとチームに居たみたいで頼もしかった。
怪我人ゼロの状態が楽しみになってきた。
次、引く展開がある試合は綺麗な攻守切り替えを是非!
ペリンとダニーロが居なかったら、完敗だった。
とにかく、攻撃がデザインできていなくて、選手同士の距離感が近すぎる上に、パスの出し先がない。
加えて、ペナルティエリアで相手のプレッシャーを受けまくって、そこをショートパスで回すもんだから、仕切り直しもできずに守備の無限ループになっていた。
ミリクもキーンも、一生懸命さは伝わるんだけど、本来ならプロビンチャの選手。
パラーティチのツケを払わされている中、最大限の効果を得たメルカートだったけど、覇権までのの道のりは長い。
でも、俺はずっとユベンティーノ。
とりあえず前からプレスされたら何もできなくなるのを改善してほしい。
まーたユーベが恥ずかしいサッカーを披露してしまった…
後半の内容が”クソ”過ぎるだろ。采配の意図が全く分からない。CLに向けて温存は理解できるけど、まずは目の前の勝利だろ!とにかくクリアして弾くだけでことごとく相手の足元に収まるし、連系が1ミリも噛み合ってない。もっと試合に集中しろよ。怒りしか感じなかった。
場面の話をすると、先制直後の追加点のチャンスでマッケニーが、シュート打つべきところで謎の自信のない横パスするし、同点決められたシーンだって、背後に1人しかいないのにクアドラードはなぜラインを上げなかったのか。あとフィオレンティーナがポゼッションでくるなら、ユーベもポゼッションでいくべきだったと思う。相手のクオリティもダメだったけど防戦一方だった。どんだけプレス食らおうがまずはキープ、きちんとつなぐサッカーをしないと。プレスだってファウルもらいにいくのを繰り返せば相手だって緩めるさ。
とにかく怒りしか感じない試合だった。
もちろん選手に対してな。この試合は選手に非があった。
連戦で昼開催のアルテミオフランキってだけで予想はしてたけど全員身体重かったね。セカンドボール拾えないのが露骨にバテを感じた。色々言いたいことはあるけどドロー決着はいいと思う。ダニーロとペリンにほれた。
ヴィオラはすでにECLを戦っており、ユヴェントス以上の過密日程を送っている。昼開催で体が重いとかそんな言い訳は出来ないだろ
このスタッツで引き分けはありがたいけど いくらなんでも酷すぎる
ユーベにはとりあえずハイプレスしとけばシュートすら打てない
守備だけでは勝ち点1しかとれませんよ
何十億円かけてこのざまか
勝ち点1おめでとう
追いつかれてからは何もできなかったひどい試合 フィオレンティーナ相手だといつも圧力に負けるよな これじゃ解任騒ぎだわ
今日の相手はPSGか?
パレデスやロカテッリを使ってここまでまともボールを繋げないのは何故だ。今日でもう選手の問題じゃないのは明白だろ。
ポゼッションサッカーをやってくれって言ってる訳じゃない。カウンターだろうがなんだろうがチームとして丁寧にボールを繋いでシュートまで持っていくサッカーがみたいだけなのに。
解説の方がユベントスのディフェンスの堅牢さを褒めてたけどまともにパスを繋げない位ゴール前に圧縮してる訳だからそら堅牢だろうさ。
この先どうなるんだろうね。
ユーヴェのベストプレーヤーが、ペリンとダニーロというところがこの試合を物語っている。
試合内容を一言で表せるけど、「守備練習」だった。
悲しいかな「守備練習」ですらないっていうね。
ドン引きの守備練習なんて意味ないから。
強いて言うなら「フィジカルトレーニング」位が妥当じゃない。今日はサッカーの練習なんてしてなかったよユベントスは。
能力的にも顔面偏差値の面でもデパイではなくミリクを獲っておいて大正解だった