ユベントス、19位ジェノアに不覚…ディバラのゴールで先制もアウェイでまさかの敗戦
勝利目前でまさかの失点…
迎えた後半、最初にチャンスをつかんだのはジェノア。
46分、SBドメニコ・クリシートの素早いグラウンダーのパスが、FWマッティア・デストロに渡ってしまう。しかし、このイタリア人FWはこれを上手くミートすることが出来ず、九死に一生を得た。
反撃の姿勢を整えるユベントスだが48分、ついに試合が動く。
左サイドでボールを受けたキーンがドリブルで相手を剥がすと、ペナルティエリア手前のディバラへパス。
すると、背番号「10」が利き足とは逆の右足でコントロールシュートを放つ。しっかりと狙いすまされた一撃はゴール右隅に突き刺さり1-0。ユベントスが先制に成功した。
ゲームを落ち着かせたいビアンコネーリ。60分、マッシミリアーノ・アッレグリはMFアルトゥールとWGファン・クアドラードを下げ、MFデニス・ザカリアとSBアレックス・サンドロをピッチへ送り出す。
つづく68分、ユベントスの“宝石”がふたたび魅せる。
右サイドを抜けたFWドゥシャン・ヴラホヴィッチの落としを受けたディバラがそのまま中央へカットイン。
得意の左足でゴールを狙ったが、無情にもこれはポストに当たってしまい、追加点には至らなかった。
畳み掛けるビアンコネーリ。72分にはヴラホヴィッチが敵陣で粘り強くボールをキープすると、そのまま相手守備陣を翻弄。
キレのあるドリブルで相手をかわし、相手GKの頭上を狙ったがこれは惜しくも防がれてしまう。
直後の73分、アッレグリがふたたび動く。
この試合で十分な活躍を果たしたミレッティとヴラホヴィッチを下げ、MFフェデリコ・ベルナルデスキとFWアルバロ・モラタを投入。
さらに80分には、ディバラを下げてFWマルレー・アケをピッチへ送り出す。
押せ押せムードのビアンコネーリ。しかし87分、一瞬の隙を突かれてしまう。
敵陣でボールをロストすると、そこからカウンターを見舞われ一気にピンチを迎える。少ないタッチで繋がれたボールが、途中出場のFWアルベルト・グドムンドソンへ。
俊足を活かして裏に抜け出したこのアイスランド人FWは、GKヴォイチェフ・シュチェスニーの守るゴールに冷静に流し込み、スコアは1-1。同点に追いつかれてしまった。
さらに後半アディショナルタイム、ペナルティエリアでSBマッティア・デ・シリオがファウルをしてしまいPKの判定が言い渡される。
これをクリシートに決められてしまい1-2。逆転を許してしまった。
その後、主審がホイッスルを吹き試合はそのまま終了。集中力を切らしたビアンコネーリが後半でまさかの2失点。
次戦に待ち受けるインテルとのコッパ・イタリア決勝を前に不安を残す形となった。
▼試合結果
ジェノア 2-1 ユベントス
▼得点者
パウロ・ディバラ 48’
アルベルト・グドムンドソン 87′
ドメニコ・クリシート 90+6’(PK)
著者:J-JOURNAL 編集部 座間 遼祐
コメント
言うて相手のジェノアは監督交代して即ブレッシンが持ってきたストーミングをかなり再現してる(決定力不足とDF陣のクオリティ不足が否めないが)
インテルもナポリもローマもピッチに色は出てる。
まあそうなってくるとアッレグリの色とは、、、という話になってくるのだけど。
メンタルも人選も数シーズン監督を毎年変えた結果だろ
どんな名将だって就任3年後に結果出し始めたり時間が必要。
ユーヴェコンテの幻影見すぎ
ほんとこれ。
クロップもペップもだいぶ経ってる。
アッレグリのサッカーだとヴラホヴィッチが潰れ役になってしまって勿体ないですよね。
ハラー、ミトロヴィッチ、スカマッカ、、、ミリクでも良いからポストプレーヤーを獲得した方が良いのでは?
来季キエーザが復帰してディマリアが加入したら違ったサッカーを見せてくれるのかな。
たぶんやってみないと誰も分からない。
何故ならアッレグリは攻撃は完全に選手任せだから。選手ですら一緒にプレーしてみないと分からないと思う。
ヴラホヴィッチは自身が一定以上に何でも出来ちゃうから、他に任せずに自分でやっちゃうのと、調子がそこまで良くないのが重なってるのがゴール出来ない原因かと。
本当は選手任せじゃなくて、その辺りの役割分担を指示できれば、ヴラホヴィッチもゴール獲ることに専念できると思うんだけど。
アッレグリの辞任が1番の補強。この際コパも負けてクビにして欲しい
くそすぎる。これはマジでくそすぎる。ほんと全てが。キーンとかデシリオとかラビオとか戦犯に感じるけどこいつらだけじゃない。目標だった4位以内決まってどうなるかと思ったがやはり。このチームでスクデットとかCL優勝とか…あり得ないと思えるほどに絶望
ケガ明けだから、という言い訳が通用しないほど、失点シーンはデ・シリオの守備対応の拙さが目立った。
今季は良くなってきたかなと思ったんだけどなぁ。
1失点目のシーン、あんなキレイに裏取られるの高校サッカーでもなかなか見れない。
数シーズン前はこんな試合したら怒りが湧いて来たはずだが、最近は「またか」程度の感想しか出ない
ぶっちゃけコッパも期待してないですから
フットボールフリークで細江さんが言ってた通り
「この時代にこんなサッカーやってんじゃねーよ」
レアル×シティ戦後にこんなつまんないもの見せられたらファンでいることさえ…
来シーズンもこんな調子だと俺もレアルに移籍する可能性もでてきた。笑
ディバラ来シーズンいないのに試合にだしても1ミリもいいことないと思うんだけど。
4位以内確定したんだから、来シーズンに繋がる采配を期待します。
別にファンでいることは義務じゃないしそれが苦痛なら移籍すれば?
誰も止めないよ
言い方もうちょっとやわらかい言い方ないの?ユーヴェに愛があるからこそ言ってるんだろ
そんなど正論で突き放すなよ。ファンの温度差はあれど同志じゃないか。レアルに行くとか余計な一言なのは間違いないけど、そう不貞腐れたくなるくらい悔しい気持ちなのはよくわかるよ。本当にひどかった。
移籍するディバラは好調でDF陣はじめオフェンスは見るに耐えない。モラタも勝負してほしかったし、キーンが外したときは机を叩いて悔し涙が出たよ。
また一緒に応援しよう。
「移籍する可能性もでてきた」なんて言ってる時点で既に「同志」では無いだろww
悔し涙…選手にそのくらいの熱が欲しい
ただCL圏内決まってるし、そんなすぐ泣くなよww 叩かれた机が可哀想
ディバラが点決めた時のネドベドとアリバベーネの関心の無さ。最終節が終わるまではユーヴェの選手なのに得点喜ばない幹部なんて悲しくなってくるわ。交代を出迎えるピンソーリオが癒しだわ。DF陣はシュチェスニーに美味い飯奢れ!
最近ディバラ怪我しないけど、もう来季のメディカルチームが始動してるのかな。
もう今からでもモラタとキーン切ってディバラにそれなりの年俸払ってあげてくれ。
流石にこの試合はアッレグリ批判しちゃ可哀想だ。ドフリーのシュート何本も外されたらどうしようもない。
キーンは間違えなく戦犯だった
決定機3、4本あったのに決めなきれなくて、流石にモラタのパスからのやつは決めないといけないし、チームの流れが悪くなってしまった
コッパイタリア絶対勝とう
今シーズン さっさと終わってくんねぇかな
ジェノアがんばれ
キーンが外しすぎ
失点した後全員メンタル崩壊してバタバタしすぎ
これが敗因
まさにその通りですね!
決定機を決められないキーン、
エリア内で全くマーカーを見れていないデシリオ、
ミレッティとの交代後、全くリズムを作ることの出来ない存在感0のベルナルデスキ、
イタリア人だからって酷すぎるプレーでした。
シャビバルサのように若手にシフトして、
未来あるプレーヤーにチャンスを与えてほしい。