ユベントスOBカペッロ氏、CL敗退に「アッレグリは仕掛けるタイミングを…」
2022/03/17
Tuttosport
ビジャレアルとの試合後、カペッロ氏は同メディアにふたたびマイクを向けられた。
すると厳しい表情でインタビューに答え、その模様をイタリア紙『TUTTO SPORT』など各紙が報じた。
イタリア屈指のフットボールの“識者”は「ユベントスは、前半は良かったが後半はゴールを感じさせなかったね」
「とくにロングボールでの攻撃を2回しか仕掛けなかった。試合でチャンスや違いを作るのはロングレンジでのパスなんだ」
「それが出せないのであれば、厳しいよ。ボールはつねに跳ね返されていたからね」と評価を下した。
試合前に手厳しく評価したアルトゥールについて質問が及ぶと「私は彼に一度だって感銘を受けたことはないよ」
「彼はラグビーのようパス回しを好むからね。チームもそれに付き合わされている」とふたたび酷評した。
マッシミリアーノ・アッレグリ監督には高い評価を与えるカペッロ氏だが「アッレグリは仕掛けるタイミングをもっと終盤に考えていたのもしれないね」
「たとえそうだとしても、誰もドリブル突破を試みなかったのは由々しき事態だよ」
「チームとしてもっとリスクを冒すべきだった。(パウロ・)ディバラを先発させるべきだった」と持論を展開した。
カペッロ氏に酷評されたアルトゥールには、今シーズンのカンピオナートとコッパ・イタリアで見返して欲しいところだ。
コメント
鬼軍曹は健在だ。手厳しいね。
カペッロ時代は、両翼にネドベド・カモラネージ
中盤センターはビエラとエメルソン。
ワールドクラスが揃ってたので、凄かったのは覚えてます。
CLには縁が無かったけど、凄味のある集団だった。
現在は、2年間の寄り道の影響で、集団としての凄味が消えた。
そんな、状況でも何とかボール回してるのは
アルトゥールが何とかキープしてるおかげだし
アルトゥールやロカテッリが前にパス出さない、出せないのは
受け手が前にいないのも原因かと思うのですが、元監督如何でしょう?