モラタが2得点の活躍! ユベントスがサンプを下してビジャレアル戦に弾みをつける!
終盤に失点もモラタがドッピエッタを達成! アウェイで3発快勝!
前半の勢いをそのまま維持したいユベントス。しかし48分、MFアドリアン・ラビオがMFトマス・リンコンを倒し、イエローカードを提示されてしまう。
一方、是が非でも得点が欲しいサンプドリアはポゼッションを高め、反撃のチャンスを伺う。
しかしビアンコネーリの整備された守備がこれを跳ね返し、相手にチャンスを作らせない。
膠着した展開が続く65分、マッシミリアーノ・アッレグリが動く。
2得点目のPKを獲得したキーンを下げ、ヴラホヴィッチを投入。攻撃の色を強める。
すると72分、MFマヌエル・ロカテッリのラストパスを受けたヴラホヴィッチにシュートチャンスが訪れる。
しかし、これはわずかにタイミングが合わず、ダメ押しの追加点とはならなかった。
攻勢を強めるビアンコネーリ、しかし74分にピンチが訪れる。
MFアドリアン・ラビオがエリア内でハンドの判定。PKが言い渡されてしまう。
あわや失点という場面だったが、守護神シュチェスニーがこれを見事なセーブで弾き出し、チームを救った。
75分、アッレグリはラビオを下げてSBアレックス・サンドロを投入。試合をクローズしにかかる。
このまま逃げ切りたいユベントスだが84分、ついにその鉄壁に“亀裂”が入る。
サンプドリアにFKのチャンスが訪れると、MFアブデルハミド・サビリがこれを直接狙う。
これが壁に当たってボールはゴールラインを通過。試合を2-1とされてしまう。
しかし88分、ロカテッリのクロスをモラタが頭で合わせてこの試合2点目を記録。試合を3-1とし、相手を突き放すことに成功した。
その後、猛攻を仕掛けるサンプドリアだが、ビアンコネーリも集中した守りでそれらを死守。
公式戦での無敗を「12」に伸ばし、カンピオナートでは「15」戦負けなし。
アウェイでサンプドリアを下し、CLビジャレアルとの一戦に向け弾みをつける勝ち点「3」を手にした。
▼試合結果
サンプドリア 1-3 ユベントス
▼得点者
吉田麻也 23’(OG)
アルバロ・モラタ 34’ PK
アブデルハミド・サビリ 84′
アルバロ・モラタ 88’
著者:J-JOURNAL 編集部 座間 遼祐