【無料公開! JJパジェッレ】コッパ・イタリア準決勝・1stレグ フィオレンティーナ対ユベントス
MOM : アルトゥール 【7】
厳しいプレッシャーを受ける中でボールをキープ。最終ラインとともにビルドアップを試みた。冷静なプレーがハイプレスの中でチームに落ち着きを与える。守備意識も高く、ときには激しく当たり、中盤の攻防を制した。あまり感情を表に出さないタイプだが、勝利を告げるホイッスルの音に思わずガッツポーズ。
ペリン 【6.5】
バックパスを受けた後のキックミスにより一度、ボナヴェントゥーラに絶好の得点チャンスをプレゼントしたが、シュートが枠に入らず事なきを得た。無人のゴールはリスク満点だった。とはいえ、枠内に飛んできたシュートはほとんど守備範囲でしっかりと処理。ポジショニングとキャッチングの技術の高さが光った。
ダニーロ 【6.5】
腕章を巻いてピッチに立ったダニーロ。最終ラインからチームを統率し、攻守で存在感を発揮。63分には左からボックス内に侵入してきたサポナーラのシュートをブロックし、チームを救った。ファウルを取ってもらえないシーンも多く、ヴィオラのサイドアタックに苦戦を強いられたが、試合後のアルトゥールとの抱擁がすべてを忘れさせた。
デ・リフト 【7】
3CBの中央を任され、最終ラインでチームの支柱と言っていいほどの存在感を示した。自陣のペナルティエリアに入ってくる相手とボールをことごとく弾き返し、ビアンコネーリの“最後の砦”として立ち塞がった。デ・リフト、いつもありがとう。
デ・シリオ 【6】
相手攻撃陣には手を焼いたが、その苦しさを一切表情に出さずに平常心で振る舞った。26分にヴィオラのカウンターでイコネと1対1に。しかし、軽快な動きにも何とか踏ん張り失点だけは避けた。厄介な存在のイコネに対し、ユニフォームを掴んで止めてイエローカードを受けている。
アケ(46分までプレー) 【5.5】
自陣でボールを奪われるなどピンチを招くには十分過ぎるほどミスをしていた。フィオレンティーナの強度についていくのがやっと。右サイドから打開しようと仕掛けるも悪い方へと転がっている。若き逸材としてアピールしたいところだが、ヴィオラの右サイド、イコネの方が圧倒的に存在感があった。