ユベントス、CL白星発進! モラタのドッピエッタでディナモ・キエフに勝利!
2020/10/21
Twitter.com
際どいシュートを放つも負傷交代…
UEFAチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ第一節ディナモ・キエフ戦がオリンピスキ・スタジアムで開催され、アウェイに乗り込んだユベントスが2-0で勝利を収めた。
両者、序盤は探り合いをつづける試合展開。最初にチャンスを作ったのはビアンコネーリ。
FWアルバロ・モラタが巧みにDFを交わし、MFデヤン・クルゼフスキ、MFアーロン・ラムジー、そしてFWフェデリコ・キエーザに繋ぐ。
PA内に切れ込んだイタリア代表FWがシュートを放つもGKがファインセーブ。
このプレーで得たCKはブロックされるも、ふたたび得たCKにDFジョルジョ・キエッリーニが頭で合わせるも、わずかに合わない。
主導権をつかみかけた18分、よもやのアクシデント。キエッリーニが左足のふともも裏を抑え、交代を申し出る。
アンドレア・ピルロはこの危機に、クロトーネ戦で輝きをみせたDFメリフ・デミラルをピッチにおくり込む。
その後は停滞感をみせるも32分、ラビオがインターセプトからPA内に侵入する好プレーを披露。
つづく34分、ラムジーが巧みに入れ替わるとPA内に走り込んだクルゼフスキがヒールで合わせたシュートを放つがGKがファインセーブをみせる。
ふたたび主導権をつかみ始めた39分、キエーザの落としからラムジーがシュートを放つも力なくGKにキャッチされる。
両チームともボールが収まらず、ややユベントスが優勢に試合を進めるも決定打に欠け、前半が終了。勝負は後半へ。
コメント
クルゼ、特にキエーザは勢い良く伸び伸びやってるね。ただチームとしての前線の連携はまだ3割程度てとこかな。
前にも書いたけど、あの精度のクロスが入ればモラタでもロナウドでも決めてくれるから、クアドラ、デニーロ、サンドロあたりは本当に重要だよ。
しかし何を差し置いても不安なのは、やはりDF。
勝てて良かった。正直相手のレベルと無策さに助けられた感は満載ですが、アウェイでのCL初戦ですし結果が出れば100点ですね。
まあ、ピルロがやりたいサッカーとは全然違うんでしょうが、これが今の現実解なんだろうと思いますし。ディバラがターンオーバー要員になりそうなのが悲しいですが。
個人的には、デミラルが3バックでのビルドアップに全く適応できてないのは気になりますね。左ならまだしも右であれは厳しい。
それも含め、今回の可変タイプでボヌッチ右CBが一番バランス取れる気がしますが、今後テストしながらですかね。ピルロに頑張って考えてもらうしかないので、応援したいです。
毎度否定的な意見お疲れ様です!
もしかして、私が極度の暇人なのバレちゃってますかね?笑
改名しよう!
毎回反省から出てくる真面目な人なんだなと思った
ユベントスが相手チームがやりたいことをさせず、ピルロ監督の采配や新加入した選手たちの活躍により2-0で勝利した試合って風に見てた私は幸せ者のようですね
日本代表における
セルジオ越後か?
キエーザが元気いっぱいで好感が持てた。
前半はプレスとスライドとラインの距離があんまりにもチグハグでどうなることかと思った。
手を抜く(塞いで守る)にしてももっと上手く相手をコントロールして欲しいけどやっぱり練習時間が取れないだろうなぁ
やっぱモラタよ!
CL男が期待通りの活躍!
キエッロの負傷は残念ですが代わりに
出場したデミラルも素晴らしかったです。
キエーザ ラムジー ダニーロも持ち味を
出せていますし後は連携を上達させて
更に素晴らしいサッカーを披露してくれる
事を期待しています!