ユベントスの指揮官ピルロ、サンドロの代役はベルナルデスキ?「多くの適性はあるが」
――先ほど「ローマの特徴を基に選手をチョイスする」と言っていましたね。つまり、一般的にこれが今シーズンのフィロソフィーとなるのでしょうか?
特に前線に十分な人数がいることからも、このフィロソフィにおいて、ドウグラス・コスタと(フェデリコ・)ベルナルデスキは、どのように考慮されますか?
ベルナルデスキは、アレックス・サンドロの代役として左ウイングバック(WB)を任されることになりそうですか? それとも、トレクアルティスタとして考慮されているのでしょうか? この2人についての意見を聞かせてください。
「彼らは、2人とも両サイドでプレーできる攻撃的なジョカトーレだね。ただ、どちらもアタッカーとしてだ。確かにベルナルデスキには多くの特性があるだろう。だがコスタはサイドアタッカーだね」
「それに、私はベルナルデスキがトレクアルティスタに相応しいとは考えていない。そのことについてはシーズンが始まる前に話をし、彼も納得していたよ」
「ベルナルデスキはパワーがありフィジカルの強さを備えている。だからサイドが最適なポジションだと考えているんだ」
「それから、我々のプレーモデルは変わらない。対戦相手に応じてジョカトーレを変えることはあっても、戦い方を変えることはないよ」
――明日対戦することになるエディン・ジェコは危険な相手ですか? それとも、獲得することができなかったことを今でも後悔していますか?
「彼のことは危険な選手だと思っている。近年、我々が称賛してきた偉大なプレイヤーだよ。ユベントスのストライカーになる可能性もあったけれど、交渉は成立しなかったね」
「よって、彼は我々が高く評価している素晴らしいジョカトーレのままさ。残念ながら、明日は対戦相手となってしまうけどね」
▼ ローマ戦・放送予定
DAZN
解説:細江克弥 実況:北川義隆
《LIVE配信 28日3:45より》
※変更の可能性あり