CLベスト4が決定
ユーべが遂に欧州ベスト4に戻ってきた
UEFAチャンピオンズリーグ準々決勝が終了し、ベスト4が決定した。ベスト4進出チームと試合結果は以下の通り(左が2ndレグをホームで戦ったクラブ)
ベスト4進出:ユベントス
モナコ (0)0-0(1) ユベントス
ユベントスは、1stレグで得ることができたリードを守りきり、遂にベスト4入りを果たした。しかし、2ndレグは楽観できるような内容では無く、特に前半はユーべのペースでは無かった。そこに3年連続イタリア王者としての姿は無く、自らのミスによって相手に決定機を与え、幾度となくサポーターに悲鳴を上げさせた。しかし、個々のミスは多く見受けられたが、仲間がしっかりとフォローし、最後まで相手に得点を許さなかった。ブッフォンの試合後のコメント通り”勝利への意思”がユーべをベスト4へと導いたのだろう。
ベスト4進出:レアル・マドリード
R・マドリー (1)1-0(0) A・マドリー
ダービーで今季全7戦で勝利が無いレアル・マドリードは、遂にダービーを制することができた。ホームでの戦いということもあり、失点は許されない状況で終始攻め続け、88分にアトレティコの防壁を打ち破りベスト4進出を決めた。ベイル、ベンゼマの復帰がいつになるかは分からないが、ルカ・モドリッチが今季CLの舞台に立つことはないだろう。それでも、十分過ぎるメンバーを有するR・マドリーが難敵となることは間違いない。
ベスト4進出:バイエルン
バイエルン (7)6-1(4) ポルト
2ndレグで大奮闘したのは、間違いなくバイエルンだ。1stレグで1-3と負けており、バイエルンの敗退が決定したかのように語る評論家もいた。しかし、1stレグでの負けは引きずらず、健在のメンバーだけで恐ろしいほどの猛攻を見せた。2ndレグでの6得点中、得点者は5人。観ていた誰もが、バイエルンのゴールへ向かう強い意志を感じたことだろう。
ベスト4進出:バルセロナ
バルセロナ (5)2-0(1) PSG
PSG相手にほとんど何もさせなかったバルセロナは、ベスト4で最も調子が良いチームと言えるだろう。僅かなスペースであっても隙を作れば、そこにピンポイントでフィードできるパサーや、圧倒的な決定力でゴールを狙ってくる選手達がいる。ユーべはモナコ戦2ndレグのような戦いをしていては、バルセロナ相手に守り抜くことは到底できないだろう。
欧州ベスト4ともなれば、誰もが知る強豪しか残っていないのは当然。ここまで来れば簡単な試合などが無いことは言うまでもないが、もし優勝最有力候補を選ぶなら、CLとリーグで圧倒的な強さを見せているバルセロナになるかもしれない。準決勝の対戦相手としては、どこが理想となるだろうか。準決勝の抽選日は4月24日19時(日本時間)にスイスのニヨンで行われる。
たとえどこが対戦相手となろうとも、ユーべならきっと夢を見させてくれるはずだ。
コメント
この大舞台でプラン通りに0-0でおえられるのは、
さすがユーヴェだと思いました
どこが相手でもユーベが挑戦者なのは間違いないですね。あえて言うなら比較的相性が良いのはレアルですかね。