「宝石」ディバラの先制点を死守! 難敵アトレティコを下し、首位通過を確定!
2019/11/27
Twitter.com
圧倒的な存在感でゴールを死守
後半、最初にチャンスをつかんだのはアトレティコ。50分、CKの流れからニゲスが抑えの効いたシュートを放つもシュチェスニーの正面。
その後も前半同様、アトレティコにポゼッションで上回る展開がつづくも、ユベントスは危険な場面を作らせない。
すると60分、FWクリスティアーノ・ロナウドが巧く入れ替わり、独走。しかし、怪我の影響かMFトーマス・パーテイの脚力を上回ることができない。
マウリツィオ・サッリは63分、MFアーロン・ラムジーを下げアタランタ戦で負傷交代したFWフェデリコ・ベルナルデスキを投入する。
すると67分、そのベルナルデスキがみせる。カットインから左足をふり抜くが惜しくもポストを叩く。
まずは同点ゴールを目指したいアトレティコは激しくボールを奪いに来るが、ユベントスは落ち着いたボール回しをみせる。
徐々に疲れを見せはじめたアトレティコに追い打ちをかける。そして76分、殊勲のディバラを下げFWゴンサロ・イグアインを投入。
追加点を奪い、試合を終わらせにかかる。しかし83分、FWジョアン・フェリックスの見事なパスを出されるが、またしてもデ・リフトで立ちはだかる。
サッリは86分、MFロドリゴ・ベンタンクールを下げMFサミ・ケディラを投入。交代カードを切り終える。
その後もデ・リフトも怪我明けとは思えない動きでアトレティコの攻撃を抑え、終了間際に危険な場面を作られるもクリーンシートで試合を終えた。
ユベントスは、この勝利でグループステージ首位通過を確定させた。
▼試合結果
ユベントス 1-0 アトレティコ・マドリード
▼得点者
パウロ・ディバラ 46’
著者:J-JOURNAL 山口 努
コメント
毎試合デリフトが良くなってるのを見れて嬉しい限りです。
ラムジーかディバラか、調子が戻ればラビオでもいいですが、このうち誰か1人だけでも常にピッチに置いておきたいですね。ディバララムジーが下がった後相手のプレッシングがピャニッチに集中して相当苦しめられました。
個人的に今日はベンタンクールがよく頑張ってたと思います。特に前半はピャニッチがある程度自由にプレーできてディバラがサポートに降りてきてくれた分積極的な前へのボール運びが可能だったように見えました。
ディバラほんまありがと
守備も攻撃も本当に輝いてた
デリフトも良いプレーしてたしちょっと自信ついてきたかな?
ディバラ下がった後はボール全然回りませんでしたね
あの交代には物申したいです
何回目でしょうか?ロナウドを何らかの理由で下げられずに
他の選手を下げる采配は
忖度が必要だったり
なのに費用が膨大だったり
その上規律を乱したりマイナス面の方が大きいので
もうロナウドは放出してください
はっきり言いますけど彼は金額分の仕事をしていません
今のディバラとイグアインを外すぐらいなら放出してください
良い時は良い時のメンバーでお願いしますよ
チームに制限かかるようなマーケティングの足枷はいりません
表面的な部分、つまり単なる戦力補強という見方をすればマイナス面もあるかもしれません。
でもユーベのフロントとしては、クラブのグローバルなブランディングと財政面の向上を目的とした補強をしたと思います。
昨シーズンもクリロナとマンジュが序盤かなり好調だったけど、後半チーム全体が失速して尻すぼみだったじゃん
ディバラはともかくイグアインは年齢を考えたらシーズンフルでこの好調はキツイと思うんだよね、そうなった時にシーズン終盤にクリロナの力が必要になる時は必ず来る
彼はレアル晩年だってシーズン序盤はあまり良くなて叩かれまくってだけど終盤に調子を上げて躍動して周りを掌返しさせてきたし
フロントと監督が彼を信じているならサポーターも彼を信じるべき、駄目だったらシーズン終了後にでもいくらでも叩けばいいよ
イグアインまだ31やで
まだシーズンフルがキツイとかねーよ
それとレアル時代がどうのこうのは知らん関係ないやろ
昨季の終盤から碌なプレーしてないのは事実よな?
130億で来て年俸30億も払ってるんや
スタメン確約に近い状態なんやからちゃんと仕事してくれ
ロナウドじゃなくここにマンジュを選択肢に入れれたら
もっと幅が出るの分かるよな?
昨季の終盤から碌なプレーしてないって言ってるような人はCL敗退後のイタリアダービーとトリノダービーの引き分けゴールを決めたのとか覚えてないんだろうなぁ。
ディバラとイグアインが一皮むけたのは本人達の努力は大前提としてロナウドが彼らの地位を脅かしたのも大きいと思うんだよね、その点において仕事を果たしてるとも言える
アッレグリ時代からこのコンビでセリエだと無双していたけどCLのレアル戦とか通用しなかった
もう一段上に行くには競争が必要だが彼等は並の選手では相手にならない、そこでロナウドを連れてきた
追い出されたイグアインと割をくったディバラは昨シーズン不調に陥ったがしかし今シーズンそれを糧に復活を遂げたと
で、これは逆も言えるわけだ
ロナウドがユベントスでも逆境に強いのは昨シーズンのCL決勝トーナメントで実証済み
彼らのパフォーマンスにおされてサポーターから外せと追い込まれたロナウドの逆襲(何より本人が今の自分の出来に納得してるわけないし)は期待しない訳がないでしょ
そもそも一試合休んだロナウドがフルでイグアインとディバラを回すってのはなにも不自然ではない。
それにディバラが下がってボールが回らなくなったのことで“あなたのように”残った選手を責めるのであれば交代で入って元気なはずのイグアインのが問題ではないですかね?
私はただディバラが頑張っていたところが抜けたからなだけだと思いましたが。
GS一位通過達成!
手堅い先発メンバでした。最終節こそ、ベンチメンバーの底上げを試して欲しいです。
この試合も満員でしたが、スタジアムの雰囲気がやはり変ですね。
毎試合応援歌を絶え間なく謳い続けていたティフォージ達の謳が中継を通して
聴こえてきません。
南側ゴール裏から勝利への渇望とも云える歌と大旗が消えました。
大旗は観戦には邪魔ですけど。。。
ウルトラス幹部の排除がこんな形で影響するのは残念な結果です。
スタジアムの熱狂が甦るのを願うばかりです。
ディバラは本当欠かせない選手になりましたね。
ロナウドはここから調子上げてくれないと厳しいですし、今日みたいに後半ずっと攻められちゃいますね。
デリフトに関しては何故あんなにも周りの声が厳しいのか分かりませんが、本当に良くやってます。
ユベンティーニは全員分かってます。
20歳という年齢、移籍1年目、はじめての国外でのプレー、キャプテンでもある主軸CB故障による予想外にはやい先発起用…等々の状況を鑑みればデ・リフトのプレーを非難する人はそう多くないのではないかと思います。
しかし彼は莫大な移籍金と年俸が発生しているプロのフットボール選手。
シビアな言い方をするのならそのような外的要因というのは言い訳にもならず、掛かっているコストに見合うプレーをしているかどうかが全てです。
そうすると厳しい声が耐えないのも仕方ないかなと思います。
個人的にはだんだんと良くなっているし、もう暫くは非難するよりも見守っていても良いのではないかと思いますが。