【JJパジェッレ】セリエA第2節 ユベントス対ナポリ
イグアインとD・コスタがハイパフォーマンスを披露!
ビアンコネーリはセリエA第2節でいきなりスクデットを争うライバル、ナポリと対戦した。
試合はユベントスが3点を先行するも、66分から15分間で追いつかれる厳しい展開に。
しかし、後半アディショナルタイムにナポリのDFカリドゥ・クリバリのOGに助けられ、なんとかホームで勝点3を得ることに成功した。
ここでは、J-JOURNAL独自の視点によるパジェッレ(採点&寸評)を公開。ティフォージの皆さんは、この試合をどう見ましたか?
※平均点は6。15分以上のプレーで採点。
juvefc.comMOM:イグアイン 【7】
ペナルティエリア内でクリバリのお株を奪う“ダンス”のような切り返しから、迫力のあるシュートをナポリゴールに突き刺した。最前線の選手として中盤からボールを引き出す仕事もそつなくこなす。ザ・ストライカーの高パフォーマンスだった。
シュチェスニー 【6.5】
アランが14分に放ったきわどいシュートを横っ飛びでセーブ。その直後にユベントスに先制点が生まれたことを考慮すると、チームの士気を上げるプレーに繋がったと言える。3失点したとはいえ、試合全体として良いセーブを見せた。
デ・シリオ 【採点不可】
予期せぬケガで前半15分にダニーロと交代。試合開始早々の交代により、チームは終盤に苦しむ展開となってしまった。
ダニーロ (15分から出場)【6.5】
デ・シリオとの交代で前半15分にピッチに立つと最初のプレーが先制点に繋がった。ドウグラス・コスタと並走してのカウンターは見事。シュートも落ち着いて決めた。後半に守備のミスはあったが及第点以上の活躍。起用にしっかりと応えている。
ボヌッチ 【5.5】
キエッリーニの代役としてカピターノの腕章を巻き先発。最終ラインからの正確なボール供給はいつも通りのハイクオリティ。最初の失点に繋がるファウルを犯すまではナポリ攻撃陣をシャットアウトしていたが、守備が崩れるきっかけを作ってしまった。
デ・リフト 【5.5】
キエッリーニの負傷により先発出場の機会を得た。前半はポテンシャルの高さを発揮し安定した守備を見せていたが、後半最初の失点以降重要な局面でポジショニングにミスが目立った。デ・リフトの能力を考えるとこの日のパフォーマンスは及第点とは言い切れない。
アレックス・サンドロ 【6】
左SBのポジションでバランスよくプレー。守備だけでなく、攻撃時には的確なオーバーラップで味方をサポート。だが最終ラインのコンビとして、デ・リフトとの連携には向上の余地がありそうだ。
コメント
ダニーロの先制ゴールはある意味でデ・シリオのアシストとも言えなくもないので彼にも採点6はあげていただきたい
ドウグラスコスタがあんなに守備に戻ってくれるとは思わなかった。元々あんなに守備してくれる人だったっけ?
コスタはシュート精度さえ改善してくれれば
手がつけられなくなる
コスタは昨年
ほとんど稼働してなかったからな。
シュート精度改善して欲しいけど、とにかく
このまま大きな怪我なく活躍して欲しい。
コスタがシュート良くなったらネイマールより上だからね
ロナウド、メッシと肩を並べるレベル