【JJパジェッレ】セリエA第2節 ユベントス対ナポリ
ケディラ 【6.5】
MFとして効果的なポジショニングで攻守において貢献。特に攻撃時にはリズムを与えていた。30分にはイグアインのパスを受け得点チャンスを迎えたが相手GKに阻まれた。また32分にもクロスバーを叩くきわどいシュートを放っている。
エムレ・ジャン (60分から出場) 【5.5】
後半60分から出場したが、ケディラほどのクオリティは見せられなかった。ショートパスの正確さや体の強さは垣間見得たが、持ち味は存分に発揮できず。平均値よりは低いパフォーマンスに終わった。
ピアニッチ 【6】
レジスタとして頭脳的にプレー。攻守において様々なところで顔を出し、チームにリズムを与えた。終盤は疲労からパフォーマンスが落ちたものの決勝点に繋がるFKを蹴った。
マトゥイディ 【6.5】
敵陣の深い位置で守備をするなど、90分間走り続ける献身的なプレーでチームを支えた。C・ロナウドともベテランらしいコンビネーションを披露。19分にはイグアインのゴールもアシストしている。
ドウグラス・コスタ 【7】
ダニーロの先制ゴールとC・ロナウドの得点(3点目)をお膳立て。特に先制時の縦へのカウンタースピードはまるでフレッチャ・ロッサ(イタリアの新幹線)のよう。右サイドを縦横無尽に走りSBのダニーロを守備でも助ける見事な働き。度々惜しいシュートも放った。
ディバラ(76分から出場)【採点不可】
イグアインとの交代でピッチに立った。出場時間は14分と短いが、決勝点に繋がるFKを獲得するなど才能の片鱗は見せている。
クリスティアーノ・ロナウド 【6.5】
要所要所でリズムを変える見事なプレーを見せた。難しいことを簡単に実行する能力はまさに職人技。流石の一言に尽きる。62分には、ドウグラス・コスタの左サイドからのグラウンダークロスを左足で合わせてゴールも記録した。
マルトゥシェッロ代理監督 【6】
完璧な前半だったが、後半のパフォーマンス低下は少なからず監督にも責任はある。3-3という結果で試合を終えていたら「批判の的」だったかもしれないが、結果的に2戦2勝でサッリ監督に引き継げたのは素晴らしい結果。アシスタントコーチとして好感度は高い。
著者:J-JOURNAL 編集部 オキナウェーゼ・宮城
コメント
ダニーロの先制ゴールはある意味でデ・シリオのアシストとも言えなくもないので彼にも採点6はあげていただきたい
ドウグラスコスタがあんなに守備に戻ってくれるとは思わなかった。元々あんなに守備してくれる人だったっけ?
コスタはシュート精度さえ改善してくれれば
手がつけられなくなる
コスタは昨年
ほとんど稼働してなかったからな。
シュート精度改善して欲しいけど、とにかく
このまま大きな怪我なく活躍して欲しい。
コスタがシュート良くなったらネイマールより上だからね
ロナウド、メッシと肩を並べるレベル