コラム:ユベントスが失ってはいけないもの
今シーズンが終わろうとしている。
昨年夏、ユベントスはクラブ史上初の「三冠」を目指していた。誰もがその「見果てぬ夢」に高揚したはずだ。
だが、今シーズンはスクデット8連覇とスーペルコッパ・イタリアーナの2つのタイトル獲得だけに留まった。
チームは道を踏み外したわけではなければ、間違った方向に舵を切ったわけではない。だが、重要な一戦で怪我による主力不在が響いたのは確かだ。
しかし、それは言い訳にはならないだろう。チームとしての底上げが足りなかったことがいえるだろうし、DFメディ・ベナティアのような選手への配慮も同時に足りていなかった。
主力だったモロッコ代表DFの流出とは別に、今シーズンのユベントスにはどこかに不穏な空気があった気がしなかっただろうか。
その暗雲がユベントスに垂れ込め始めたのは間違いなく、コッパ・イタリア敗退に追い込まれたアタランタ戦だろう。
あの試合、DFの大黒柱ジョルジョ・キエッリーニが27分に欠場しなくとも、どのような展開になったか。そこからは想像でしかない。
だが、贔屓目にみてもチームとして“噛み合っている”とは言いがたかったのが、今シーズンのユベントスではないだろうか。
90Minシーズン開始から、巧さはあったものの、強さに欠けていた気がしてならない。それでも、あらゆる戦術と選手の配置を試し、勝ち星を積みかさねていった。
そして、FWクリスティアーノ・ロナウドはあらゆる面において屈強だった。
その強靭さゆえに注目が集まり、ある視点からみればチームが「ロナウド頼み」になってしまったことも否定できない。
だが、スーペルコッパ・イタリアーナで決勝戦を叩き出したのはこのバロンドーラーであり、現在はイタリア初挑戦ながら得点王を狙える位置にまでいる。
その存在は簡単には否定できないはずだ。問題なのはクリスティアーノの活かし方ではないだろうか。
何より1年目となった今シーズン、「今季のユベントスのハイライト」ともいっていい試合の主人公は、間違いなくこのポルトガル代表FWだった。
UEFAチャンピオンズリーグ、ベスト16アトレティコ・マドリード戦2ndレグではトリプレッタを記録。
アウェイで0-2と完敗していたチームを大会ベスト8へ駒を進めてくれたのは、紛れもなくクリスティアーノといっても過言ではない。
コメント
キエッリーニもいなくなったら寂しいな
新たな歴史が生まれるとも考えれるが…
まさにこう言う記事を待っていました。
最近のコメントは見るに耐えないものがありましたから。
批判や、希望は、あると思いますが、まずはユベントスと言うクラグを最大限にリスペクトしてコメントを記入してもらいたいです。イコール、選手、監督、にもリスペクトが必要だと思います。
批判や厳しい言葉も時には必要かもしれない、ですがやはり最大級の愛とリスペクトをユベントスに捧げられたら良いなと
どんなに困難があろうと、誰が監督だろうと、負け続けても、セリエBに落ちようとも。
これだけ勝てるようになった時でも
何も変わらず。信じましょう!
>ロナウドはあらゆる面において屈強だった
フィジカルではねプレー面ではそうだったとは思えない
今季は間違いなく上位陣が軒並み低調だった事に大きく助けられてる
得失点見てもそれは明らかだ
「ロナウド頼み」になってしまったんじゃなく
「ロナウド頼み」にしたんだろ
組織で戦うのがユヴェントスだったのに個人に拘り過ぎた
彼にゴールを取らせるためにチームが存在してるような状態だった
彼はゴールと言う面において桁違いだが
プレー面においては個人依存して周りのプレーを生み出せる選手ではない
それが今季はっきりした
それだけでも収穫だし来季は同じ間違いを犯さないで欲しい
ロナウドはあくまでもチームのフィニッシャーという駒として世界最高なのであって
チームを支配する王様として世界最高なわけでも一流なわけでもない
なおアシスト数もトップな模様。
ボール集めてるから当然か?
そら集まるだろ21G8Aもしてくれんだから。
そもそもチーム力が落ちたのはクアドラやコスタはじめ負傷者が多発したことでロナウド頼みの戦術に転換したことだってのはシーズン通してみたらわかると思うんだけどな。
ライバルであってほしかった
ミラノ勢に足りなかった長期強化戦略を続け、ナポリローマに足りなかった資金力をスタジアム建設で収支を上げた。
どっちもフロントの叡智の賜物ですからね。
周りが落ちたから勝ててるということでなく、
フロントを含んだ総合力がどこよりも高かったというまでのこと。
中長期の視点で、かつ中立的に的を射た記事だと思う。
そう、私はユベンティーノ。
全くの同感です。拝読した感想として全く同じことをコメントしようとしていたところです。客観的な視点で書かれています。その上で応援していかねばと思わされるコラムです。
ユニフォームの縦縞も失ってはいけないものと思う
なるほど。