後半集中力を欠いたユベントス、2失点を喫し2ndレグへ…
2019/02/21
Twitter.com
前半は両者譲らず0-0
UEFAチャンピオンズリーグ(CL)ベスト16、アトレティコ・マドリード戦1stレグがエスタディオ・ワンダ・メトロポリターノにて開催され、アウェイに乗り込んだユベントス2-0で敗れた。
序盤、ビアンコネーロの厳しいチェックの前にアトレティコペースで試合は進むが、連動を欠き救われる。
それでも9分、FWクリスティアーノ・ロナウドの強烈なFKがゴールを捉えるがGKヤン・オブラクがセーブ。
中盤でのボール回しを狙われるシーンが多々みられるも12分、MFミラレム・ピアニッチのCKにDFレオナルド・ボヌッチが頭で合わせるも枠を捉えるができない。
アトレティコも15分、右サイドからグラウンダーのクロスをDFジョルジョ・キエッリーニがカット。
こぼれたボールにMFトーマス・パーテイが強烈なミドルシュートを見舞うもGKヴォイチェフ・シュチェスニーがキャッチしてみせる。
両者集中した状況で迎えた23分、LSBアレックス・サンドロのクロスにFWマリオ・マンジュキッチがヘディングシュート。
しかし、枠を捉えることができない。26分、RSBマッティア・デ・シリオがDFラインをかいくぐったFWディエゴ・コスタを倒してしまう。
PKとも思われたが、ビデオアシスタントレフリー(VAR)によりFKへ。このセットプレーをFWアントワーヌ・グリーズマンが狙うもシュチェスニーがセーブ。
ややアトレティコペースで進むも35分、ゴール前でFWパウロ・ディバラに良い形でボールが入ると左足を振り抜くもオブラクがキャッチする。
前半は互いに高い集中力を切らさず、0-0。固唾をのんだ前半を折り返す。
コメント
勝てる気がしなかったな。
審判に助けられた部分も。
助かってないんだけど(笑)
セカンドレグも失点はするだろうから
こうなるともう厳しい。
攻撃面での個の依存率が高いとか、ロングボール放り込み一辺倒にまるとか、後ろからのつなぎを前からプレスではめられるとタジタジになるとか、らしくないパスミスとか、色々あるけどそういった、年始から露わになってたユヴェントスの欠点がほぼ全て出てしまった試合。
今に始まった話じゃないけど、やはり気になるのはシステム。こっちの攻撃に対してアトレティコの寄せは尋常じゃなく早かったけど、それを加味してももっと中央レーンの使い方があるのでは。結局サイドからのクロス放り込みに終始してたし、そのクロスもこの試合は相手のサイドプレイヤー2枚に時にはグリーズマンも加わって数的有利を作られて潰されたし相当警戒されてた。やっと上がったクロスもケディラがいない今中が2枚じゃ厚みもないし。あとやっぱりディバラは中央でプレーさせてあげたい。サイドに置くより絶対脅威になれるはず!
個人的には正直相当ショックだけど、近年のベスト16はバイエルンといいスパーズといいどれも1st legで厳しい展開になることが多かった。アトレティコは欧州でも特異な相手だけどこれは想定内ってことでアッレグリの修正力に期待するしかない。
ウイングのコスタクアドラが使えないなら、4231の五つ星復活でもよかったのでは。
ロナウド
マンジュキッチ ディバラ ベルナルデスキ
ピアニッチ マテュイディ
サンドロ キエッリーニ ボヌッチ カンセロ
イタリア以外のリーグは
どこもハイプレッシャーが
基本だけど、セリエみたいな
ボール保持して考える時間があって
プレスが緩くて、遅行な戦術じゃ
欧州じゃ勝てないよ。
悔しいなあ。
中盤の強度がやっぱ足りないねこのレベル相手にすると。ロナウドが下がってこなきゃいけない状況じゃ無理だ。
あとコスタもクアドラもいないと切り札がない。
デ・シリオが序盤から落ち着きがなかったこと、攻撃にも貢献できていなかったのが気になるな…。
でもサンドロは次節出場停止だからそこが痛い。
あとはマンジュキッチが消えてたなー。
唯一の救いはトマスが次節出場停止になるくらいだわ。
会見通り、カンセロをウィングにするアレグリの奇策出しとけば良かったのでは…?
ほぼノーチャンス。いつものことながら、交代の遅さが気になりましたね。シメオネと比較するとなおさら。2ndレグは、姿勢で負けないで欲しい。
このまま敗退してアレグリ解任してくれ
彼のサッカーでは絶対にCLとれない