今季初黒星を喫したユベントス、トゥドール監督「4バック起用は実験ではない」
2025/10/20
「なにを改善できるかを考えつづける」
現地時間19日、スタディオ・ジュゼッペ・シニガーリャに乗り込んだビアンコネーリはコモに0-2の完敗。
今シーズン初黒星を喫したユベントスだが、イゴール・トゥドール監督はコモを称賛する一方で、悔しさを滲(にじ)ませている。
イギリスメディア『DAZN』は試合後、トゥドール監督にマイクを向け、その模様を伊メディア『TUTTOmercato.web』が抜粋して報じた。
クロアチア人指揮官は「我々は良いフットボールをする相手に対して、良いプレーも見せた」
「組織力のあるチームとのむずかしい試合だったし、ペナルティエリア内に留まることができなかった」
「前半、セットプレーから早々に失点してしまった。これは絶対に許されないことだよ」
コメント
4バックでのコモ戦は今季最悪の試合に見えた。
ユルディズはサイドに張らせるより、絶対に中央に近い位置の方がいい。
3-4-2-1より4-3-3では守備力も明確に下がるし、今の守備陣で守るのは自殺行為。
最終的な交代後の4-2-3-1はもっとひどい。
ほぼ同じメンバーで昨季全く機能してなかったんだから、監督代わっても選手が同じで機能するわけない。
戦術家の真似事なんていらないから、3バックベースでの最適解を探すべきだと思う。
恐らく、トゥドルに今の状況を打開できるアイデアは無さそうな気がする。選手の質や怪我、下手くそな補強など同情できる点もあるけど、そもそもやりたいサッカーが見えてこない。
なんとか今シーズンやりきって欲しいけど、マドリー、ラツィオと続くし厳しいのかなと
4バックで左をケリーとカンビアーゾに任せたままだとヤバい気がする。カンビアーゾを右に置いてカルルをCBに戻すのを希望します