快進撃をつづけるユベントス、ホームでラツィオに完勝! 6試合連続の無失点勝利!
2022/11/14
Tuttosport
3位ラツィオを完封!
後半立ち上がりはラツィオが前掛かりな姿勢で、得点を奪いにかかる。
だが54分、ユベントスはその隙を見逃さない。
左サイドを突破したコスティッチがエリア外からシュートを放つが、プロヴェデルがセーブ。
こぼれたボールに詰め寄ったキーンが押し込み追加点。ドッピエッタを達成し、さらにリードを広げる。
62分、マッシミリアーノ・アッレグリはこの日ドッピエッタの活躍を見せたキーンを下げ、WGアンヘル・ディ・マリアを投入する。
さらに64分、コスティッチに代えてFWフェデリコ・キエーザもピッチへ。
2点のリードを奪い、余裕の出てきたビアンコネーリ。しかし、集中を切らさずラツィオの反撃を許さない。
84分、MFマヌエル・ロカテッリに代えてMFレアンドロ・パレデスもピッチへ。
無理せず時間を使うユベントス、自陣でボールを回して相手の攻撃をいなしながら、試合をクローズしにかかる。
すると89分、ラツィオの守備に綻びが出来たところを、FWアルカディウシュ・ミリクが見逃さなかった。
左サイドを突破したキエーザからグラウンダーのクロスが送られると、このポーランド代表が巧みにマークを外してシュートを放つ。
丁寧にコントロールされたボールはそのままゴールに吸い込まれ追加点。ダメ押しの3点目を決める。
その後、試合巧者ぶりを発揮したビアンコネーリが時間を使いきり試合が終了。
ホームでラツィオを3-0で下し、6試合連続クリーンシートを達成。最高の形で2022年を締めくくった。
▼試合結果
ユベントス 3-0 ラツィオ
▼得点者
モイーズ・キーン 43′ A:アドリアン・ラビオ
モイーズ・キーン 54′
アルカディウシュ・ミリク 89’ A:フェデリコ・キエーザ
著者:J-JOURNAL 編集部 座間 遼祐
コメント
監督を卑下してるわけでなくて、ほんと選手達が主役だ。
特にファジョーリが救世主になったね!他の選手達との溝を綺麗に埋めるべくやってきた。
パズルのラストピースが埋まってようやく全員が描くものがリンクしてきた。
良い事をこのまま続けよう。自信が深まるまで繰り返そう。
復帰する選手を考えると悩むところもあるけど上手く熟成していって欲しい!
3バックにして、左WBをコスティッチにして安定しだしたね。願わくば左利きの本職CBが欲しいところですね。
ミリクに固定してから、上手く回ってると思う。ミリクは得点だけでなく起点になったり、しっかりディフェンスしてくれる。1次政権のマンジュキッチみたいで、替えが効かない。今の状態ならブラホ戻ってきたら得点ら量産できるんじゃないかな?アレッグリ1番評価してそう、ミリク
とりあえずボヌッチはもう大丈夫笑
ガッティ、ブレーメル、ダニーロのスリーバックはすごい安定してたと思う。見ててボヌッチのようにひやひやさ特にさせられなかった
ブレーメルを休ませる必要があるときは、ガッティを真ん中に、んでサンドロを投入。キャプテンはダニーロが継続が一番安心説濃厚
毎試合思うけど、コスティッチのドリブル推進力やトラップ精度、シュートを枠に入れる精度、かなりハイレベル。しかもあっという間にチームやリーグにフィットした適応力もすごい。
個人的にケガ前のキエーザ、無双時のドグラスコスタ並みの評価です。
アッレグリ解任派でしたがこの結果にはもう謝らないわけにはいかないですね
戦術がないだの、言い訳ばかりだのと思っていましたが徐々に怪我人も戻ってきて、しっかりと結果をだしたアッレグリ
自分の浅はかさに参りました
ものすごく嬉しいけどちょっと信じられない。
チャンピオンズリーグで惨敗して暗黒期入りすらささやかれたのと同じチームとは思えない。
明確にここが良くなったからという理由もなく、チームそのもののレベルが上がった感じなのがまたいい。
ワールドカップによる中断が腹立たしくなるくらいだけど、出場選手には大きな怪我もなく無事に戻ってきてほしい。
これは一次政権時のスロースタートながら中頃でチームを仕上げてくるアッレグリの十八番パターン来たな
ただ初の冬開催w杯で他クラブもだけど来年のシーズン再開でどうなってるかは予想もつかないのが懸念ではあるが
でも取り敢えず気分良くw杯を楽しむ事が出来そうだ
5連勝は素晴らしいですね。ただ結局コスティッチやロカテッリの個人技でしか点が取れていないのが気になる、、、コスティッチを封じられたり、怪我で欠いた時に手詰まる予感しかしない。インテルもラツィオもCBからトライアングルを作ったり、SBが絞って位置的優位を作り出したりしてたから、そこら辺を解決できる人事を期待、そうすればスクデットやEL優勝も現実的。
以前のように偶然個人技のある選手にボールが渡った時のみゴールになるのではなく、チームの狙いとして個人技のある選手を使う場面が増えているので、これはこれでいいのでは?
チームの狙い=武器を増やさないといけないけどそのためにはまず怪我人が復帰しないと。
怪我が出たら手詰まりになるかもてのはその通りだと思うけど、人事でどうにかしようてのが非現実的。新しい選手が入ったらまたチームづくりが後退する。馴染み始めた選手をしっかり馴染ませる方が大切だと思う。
人事というのは監督人事の話です
今日のラツィオにそんな展開力は感じなかった。ってくらいユーヴェらしくよく走って守れてたのが嬉しかった。
文句なし。ここまで上り調子だと、もうちょい早く調子上げてくれたら良かったのにという贅沢な後悔
素晴らしい締めくくりだ。調子が上がってきたときの中断なので残念だが、ひとまず本年お疲れさまでした。ワールドカップ出場選手はワールドカップ頑張ってほしいですね。
おぉぉぉぉ
首位と勝ち点10差は変わらずも
3位まで浮上。
順位はあまり意味ないが、
クリーンシートでの連勝は、チームを活気付かせる。
年明けのリーグ再開に向け、反撃の狼煙を上げよう!
数試合前から引いて守るだけでなく、FW含めた全員でプレッシングをかけるようになって見違えるように安定感が増した。それを支えているのは間違いなくラビオ、ファジョーリ、ロカテッリの3人。特にファジョーリの覚醒無くしてこの連勝は考えられなかったよ。本当にありがとう
この中断期間で良い流れが切れないか心配だが、後半戦も大いに期待してます。Forza juve
守備陣も勿論、ラビオ、ロカテッリ、コスティッチめちゃくちゃ良かったですね!ファジョーリも落ち着きがありパス精度も高く。
ラビ、ロカ、コスは7.5~8、ファジョーリも6.5。
キーンは荒削りなのに何やかんや得点してしまう。最近下りてきてのポストも上手くて。