元ユベントスMFアサモア「現在のチームに欠けているのはコンテから学んだ…」
2022/11/01
gazzetta.it
「慣れ親しんだ過去のユベントスが見られないのは残念」
元ビアンコネーリのMFクワドォー・アサモアは、昨シーズンのカリアリとの契約を最後にジョカトーレ(選手の意)としてのキャリアを締めくくった。
現在は「アフリカで“新たなアサモア”や“将来のエトー”を発掘するという夢」を追い掛け、ロメル・ルカクやアルトゥールらを顧客に持つ代理人、フェデリコ・パストレッロ氏の下で新しい挑戦をスタートさせている。
ユベントスの一員として2012/13シーズンのセリエA制覇をはじめ、アントニオ・コンテ監督とマッシミリアーノ・アッレグリ監督、両方の指導を受けてきたアサモア。
ビアンコネーリで数多くのタイトルを掲げてきたこのカナーゼ(ガーナ出身の意)が、現在の古巣について語っている。
イタリア紙『La Gazzetta dello Sport』が29日、そのコメントを紹介した。
当時アサモアは、ウディネーゼからユベントスへと加入し、コンテ監督によりメッザーラ(インサイドハーフ)からアウトサイドの選手へとコンバートされた。
そのことについて本人は、「僕はコンテのことを“第二の父親”のように感じているよ。キャリアにおいて彼と出会うことができたのは幸運だったね」
コメント
ピッチ上で継承すべきものを失った代償は大きいと思います。ただ外野から応援する素人の1サポーターですが、完全にDNAが途絶えたようにすら感じてます。近年こんなことはなかったのでは。
2部堕ちした時もなかった。
その後困難な時期もあったけど、試行錯誤は見えた。
「こうしてみよう」「これはダメだったか。次はこうしよう」と足掻いてた。
残念だけど納得できるトライアンドエラーを繰り返してた
絶対に元の場所に戻る意志を感じれた。
そしてコンテが帰ってくる機会を得れた。
は、「え?どうやっていくの?」って不安ばかり。
改善点には手をつけず、良い予感が見えた事にも手をつけず。
伝統的な素晴らしいチームワークの守備も無くなり
出口が見えないトンネルの印象。
コンテは実際に選手で、しかも一流と呼ばれるクラスだったわけだから。
劇薬だけど、目先の結果も大事な潮時なのかもね、今は。
自分はこの人の指導のもとで間違いない道にあるって信じられないとスーパーハードワークなんてできぬな
いろんなことが関係してる
まあどこまで行っても外様なアッレグリにクラブスピリッツまで期待するのは酷か
選手側で継承して行きたかったが、ベテランが抜ける以上に継承できそうだった中堅から抜けていってしまったのが痛い
今はもうジジやキエ、それ以前のジョカトーレたちとのプレー経験が短い人ばかりになってしまった
ボヌやポグバには期待だがどっちもそういうタイプじゃないしなぁ
鬼のようなコンテに「スピリットが足りない」「チームのためにハードワークしろ」って言われるのと
ニヤニヤしたアッレグリに言われるのとの違いかな
コンテの方が言葉が重く選手に伝わりそう
アッレグリは軽そう笑
※個人的な感想です