【今節は無料公開! JJパジェッレ】セリエA第35節 ユベントス対ヴェネツィア
著者:J-JOURNAL 編集部 オキナウェーゼ・宮城
ボヌッチが奮起! 2発のバースデー弾でユベントスを勝利に導く
現地時間1日にセリエA第35節が行われ、ユベントスはホームのアリアンツ・スタジアムでヴェネツィアと対戦した。
スタートから攻勢を掛けるビアンコネーリは4分、いきなり左SBルカ・ペッレグリーニがクロスバー直撃のミドルシュートでヴェネツィアゴールを脅かす。
つづく7分には、DFレオナルド・ボヌッチのバースデーゴールが決まり、幸先よくユベントスがリードを奪う。
この日セリエA初先発のファビオ・ミレッティが蹴ったFKのボールをマタイス・デ・リフトがヘディングで折り返し、それをボヌッチが頭で合わせて先制に成功した。
その後もミレッティ、アルバロ・モラタと、ゴールに近づくシーンはあったものの追加点は奪えず試合は後半へ。
1-0のまま迎えた68分、ビアンコネーリは立て続けにピンチを迎える。
ヴェネツィアの背番号10、アラムのFKはGKヴォイチェフ・シュチェスニーが横っ飛びで抑えるも、71分の強烈なボレーシュートがゴールに突き刺さり同点に。
それでもユベントスは76分、またしてもボヌッチのゴールで再び勝ち越す。
今度はミレッティが蹴ったCKのボールをダニーロが落とし、そのボールを押し込んで2-1とした。
結局これが決勝点となり、“バースデー男”のドッピエッタで苦しみながらもユベントスが勝利を掴んでいる。
【試合結果】
ユベントス 2-1 ヴェネツィア
【得点者】
7’ ボヌッチ
71’ アラム
76’ ボヌッチ
ここからは、J-JOURNAL独自の視点によるパジェッレ(採点&寸評)を公開。ティフォージの皆さんは、この試合をどう見ましたか?
※平均点は【6】、満点は【10】。基本的には15分以上のプレーで採点
ユベントス 【6.5】
相変わらず簡単には勝ち切れないが、最後には勝ち点3を手にしているあたりにチームとしての勝負強さを感じさせる。ボヌッチのドッピエッタは「奇跡的」ではあるが、ひとまず来季のCL出場権を獲得したチームを手放しで称えたい。改善点はまだまだ山積しているけれど……。
次ページ【出場選手・監督の採点&寸評】