ユベントス会長「UEFAのガバナンスを見直すべき。スーパーリーグはすでに存在して…」
2022/04/30
AS
「ビジャレアルは偉業を成し遂げたが、重要なのは、毎年CLベスト8に入り続けることだよ」
「今シーズンのビジャレアルのようなチームはいるし、来シーズンも先まで進めるサプライズチームがいるかもしれないが、好循環はシーズン毎に作るものだ」
――スーパーリーグ(ESL)プロジェクトについて、少し説明してもらえますか?
「ESLプロジェクトには2つのとても重要な瞬間がある。1つは、160ページからなるプロジェクトに合意のサインをした12のクラブが支持しているということだ」
「最初のポイントは、UEFAやFIFAとの対話を目指すことだった。それから、このコンペテイションの定義が、もう1つのテーマだ」
「とはいえ、我々を考えさせるのは、国際機関の激しい反応だよ。一部のクラブはそれに怯え、後ずさりしてしまった」
「この規模の問題について法廷で争うためには、責任感が強く、現在組織化されているモデルを見直すことが可能だと信じなければならない」
「UEFAは規制機関であり、裁判官、商業運営者、独占者、そしてゲートキーパーだ」
「近代組織ではなく、我々は自由市場での自由競争を求めて裁判所に訴えた」
「全ての機能を1人のオペレーターに集中させることはできない。我々は、欧州司法裁判所の判決を冷静に待つつもりでいる」