コラム:”ガードが堅い”イタリアの貴婦人
今季チャンピオンズリーグのベスト4が揃い、本日19時(日本時間)からスイスにて準決勝の抽選会が行われる。
ユベントスは同じくベスト4に残ったアトレティコ・マドリー、モナコ、レアル・マドリーと近年対戦しており、モナコ、レアル相手には勝ち越しているが、アトレティコ相手には苦戦している。
直近2試合の内訳は以下の通り。(スコアは左がユベントス)
【対アトレティコ・マドリー】
大会:UCL 14-15 GS
成績:1分1敗
1stレグ:0-1
2ndレグ:0-0
【対レアル・マドリー】
大会:UCL 14-15 準決勝
成績:1勝1分
1stレグ:2-1
2ndレグ:1-1
【対モナコ】
大会:UCL 14-15 準々決勝
成績:1勝1分
1stレグ:1-0
2ndレグ:0-0
本日の抽選会に先立ち、『UEFA』がSNSにて優勝候補チームのアンケートを取り100,965票が集まった。結果はユベントスがレアルを上回り筆頭に立った。
ユベントス:39%
レアル・マドリード:38%
モナコ:14%
アトレティコ:9%
2年前の14-15シーズンはレアル・バイエルン・バルサ、そしてユベントスがベスト4に残ったが、当時の抽選会前にSNSで出回った画像は、スペインの2強とドイツ王者がユベントスを模した”美女”を囲むように声をかける(3チームとも格下のユベントスを望む)という皮肉なものだった。
結果、ユベントスとの”デート券”はレアルが獲得。しかし、下馬評を覆しファイナルへ進んだのはユベントスだった。
それがわずか2年前の話。
先日、スペイン王者バルセロナを圧倒し、今季CLで最小の2失点という”ガードが堅い”ユベントスだが、”今季は誰がデートに誘ってくれるだろうか”と心待ちにしていたティフォージも少なくないはずだ。
残念ながら期待も虚しく今季の”お誘い”はなかったようだが、イタリアの貴婦人は”誰”が相手でもビッグイヤーを目指すだろう。
著者/Juventus Journal @JJ
コメント
バルセロナを倒したことで名声を取り戻してきたようですね
まだ2失点というのがいい
できればモナコ戦でも失点せず勝って欲しい
決勝のレアルは怖いのでアトレティコに来てほしいかな