ヴェローナに勝利のユベントス指揮官アッレグリ「ディバラの交代? そのつもりはなかったが…」
「パウロは自己犠牲のプレーができる優れたジョカトーレ」
セリエA第24節のヴェローナ戦に勝利し、暫定4位の位置に辿り着いたユベントス。
試合後のアッレグリ監督の記事会見について『TUTTOmercatoWEB』など多数メディアが6日に伝えている。
――ディバラは、3トップの1角として、よりサイドでプレーするのと、FWの背後でプレーするのとでは、どちらの方がより良いパフォーマンスができますか?
「パウロは、どこでもボールを上手く扱えるジョカトーレだ。カルチョの仕方をとても良く分かっている優れたクオリティを備えたジョカトーレだからね」
「今夜は得点を決めるチャンスも迎えたし、チームのために自己を犠牲にしてプレーしているし、トップコンディションを取り戻そうとしているところだ」
「これについては、とても満足しているし、繰り返すが、この後半戦でチームにプラスアルファをもたらすジョカトーレとなるはずだ」
――今夜、この3トップを採用することは勇気がいりましたか?
「起用できるプレイヤー次第だね。技術的に優れたプレイヤーを起用すればするほど試合に勝利できる確率が高くなるのは当然だ」
「とはいえ、全体的なバランスがちゃんと取れていなければいけない。例えば、今夜最も素晴らしいパフォーマンスをしたのはアルトゥールだ」
「とりわけ、DFラインの前で何度もボールを奪い返したし、プレーをスピードアップさせていた」
「彼は現在、成長し続けているジョカトーレだが、私が思うに大きな成長を遂げることができるはずだ」
「前線の3人には素晴らしい技術力があるが、マンマークで守ってくるヴェローナを相手にプレーすることは決して簡単なことではなかった」
「そうはいっても、全てのチームが今夜のような戦い方をしてくるわけではないし、きっと彼らは、お互いに恩恵を受けることができるはずだ」
コメント
ディバラちょっと出てはスグ体調崩すから、早退でいいと思うよ。交代枠5個あるから、スペ体質の人は早退させて、若手やリザーブ組出して色々試して欲しいな
アタランタやビジャレアル相手だとトリデンテでは厳しい。
アッレグリはディバラとモラタどちらを選択するのか?
これからのユベントス、ひいてはディバラやモラタの未来を占う意味でもアタランタ戦は重要な一戦ですね。
ヴラホビッチとディバラの縦のツートップでスタートして先制、後半途中からディバラをモラタと交代させて、モラタのスピードと突破を活かしたカウンターというのが効果的だと思うんですが、いかがでしょうか。