アッレグリ監督「ユベントスにとってゼニト戦のパフォーマンスが“普通”であるべき」
2021/11/06
binj
「一方で、ヴェローナ戦では最初の15分間にアプローチの仕方を誤ってしまったが、それは、数日前のサッスオーロ戦での酷い敗北が少し引きずってしまったせいだ」
「とはいえ、サッスオーロに敗れたダメージは大きかった。そこまでポジティブな時期を過ごしていたわけだからね」
「1カ月かけて作り上げたものを3日間で全て捨ててしまったが、チームのパフォーマンスは悪いものではなかった」
「しかし、10位以下の6チームを相手に11失点も喫してしまったのなら、何かが欠けているのは当然だ。それについては、必ず改善していく必要がある」
「ゼニト戦のボヌッチのオウンゴールは不運なものだったとはいえ、我々は時折、状況を軽視してしまう時がある。こういったことは絶対にしてはいけない」
――先ほど「いくつかの状況でアプローチを誤った」と言いましたが、直接対決で敗れたのはナポリだけであることから、それはビッグマッチではないですね。
ハングリー精神の欠如や傲慢、或いは危険を察知できない集中力が欠落など、あなたが2年後に再開したチームの主な問題点は何でしたか?
「我々の問題は、リードした後にまるで試合が終わったかのように、まるで全てが簡単に行くかのように気が抜けてしまう瞬間がある点だ」
「その瞬間に、我々は脆弱なチームになってしまう。だからこそ、集中力を高める必要があるんだ」
▼ フィオレンティーナ戦・放送予定
《LIVE配信 7日 2:00より》
実況:北川義隆
※変更の可能性あり