【JJパジェッレ】セリエA第11節 ヴェローナ対ユベントス
著者:J-JOURNAL 編集部 オキナウェーゼ・宮城
またしても伏兵に敗戦…今季2度目の連敗でユベントスは9位に後退
セリエAの第11節が現地時間30日に行われ、ユベントスは敵地スタディオ・マルカントニオ・べンテゴーディでヴェローナと対戦した。
前節、サッスオーロに不覚をとったビアンコネーリにとっては連敗を避けたい一戦。
しかし、今季好調を維持し、上位争いに食い込んでいるジャッロブル(ヴェローナ)に序盤から苦しめられた。
試合は開始早々11分にいきなり動く。この日、レジスタとして先発したビアンコネーリのMFアルトゥールが、自陣でのバックパスをミス。
それがエリア内にいたヴェローナのMFアントニオ・バラークへと渡り、そのままシュートに持ち込まれると、一度はGKヴォイチェフ・シュチェスニーが弾いたものの、こぼれ球をジョバンニ・シメオネに押し込まれ失点。ユベントスが出鼻を挫かれる。
さらに直後の14分には、エリア左の少し手前でボールを受けたシメオネに簡単にシュートを許すと、それが鮮やかな弧を描きゴール右隅に決まって、2つ目の失点を喫した。
不用意な形で2点のビハインドを追ったユベントスは、FWパウロ・ディバラを中心にヴェローナのゴールへと迫る。
しかし、クロスバーを叩くなど運にも見放され、試合は0-2のまま終盤に突入。
それでも選手交代を使いながら攻勢を掛けるユベントスは80分、ウェストン・マッケニーの豪快な一発で1点差に詰め寄る。
89分には、ディバラがエリア中央のわずかに手前からコントロールショットを放つも、GKロレンツォ・モンティポが立ちはだかりゴールとはならず。1-2のまま試合終了の笛が鳴った。
【試合結果】
ヴェローナ 2-1 ユベントス
【得点者】
11’ シメオネ
14’ シメオネ
80’ マッケニー
ここからは、J-JOURNAL独自の視点によるパジェッレ(採点&寸評)を公開。ティフォージの皆さんは、この試合をどう見ましたか?
※平均点は【6】、満点は【10】。基本的には15分以上のプレーで採点
ユベントス 【4】
今季のセリエAで15分以内に最もゴールを決めているヴェローナを相手に、見事に11分、14分と2失点。それも、対ユベントスで最もゴールを決めているシメオネにドッピエッタをマークされてのもの…。攻撃どころか守備でも動きがにぶく、いいように相手にやらせてしまった。このままでは来季のCL出場権すら危うい。指揮官のマックス(アッレグリの愛称)も、選手たちも、危機感“マックス”で今後の試合に挑んでほしい。
次ページ【出場選手・監督の採点&寸評】
コメント