ユベントス指揮官アッレグリ「ナポリ戦は南米選手抜きで戦う」
2021/09/11
ruetir
――今説明した理由からちょっとした緊急事態であることからも、戦術面において、例えば3バックのシステムを採用するなどといった、何か新しい作戦を練りましたか?
「それについては今日検討してみるつもりだけど、『緊急事態』という言葉を使うような状況ではないんだ。ナポリ戦に臨むために理想的なフォーメーションは用意してあるからね」
「だから、その点では不安はないけれど、とにかく刺激的な試合だし、困難な状況の中では常にいつも以上の何かを引き出さなければならないと私は考えている」
「改善すべき点がたくさんある。例えば、エンポリ戦では焦ったゲームをしてしまった。1人1人の意欲が強すぎたために、個人的なプレーばかりしてしまったんだ」
「我々は強いチームのバランス感覚を身につける必要がある。強いチームだと認識しているチームでなければいけないんだ」
「95分間の試合の中で、予期せぬ事態に対応することは最も難しいことだ。それについては、トレーニングをして改善していく必要がある」
「試合前には予想できないような状況はたくさん起こりえるものだけど、強いチームだと自覚し、常に落ち着いて、強いメンタルを持って試合に臨めなければいけない」
――明日の試合は、ユベントスとナポリの野心において、どのようなことを表す試合になると考えていますか?
「ナポリは、その他の7、8チームと共に優勝候補の1角だ。だけど、カンピオナートはまだ長いわけだから、不安定な状態に陥ってはいけない」