特集:「アッレグリ・ユベントス」への期待! 獲得すべき選手にはまさかの…
JJトーク特集!第三弾
第一弾では、『ピルロ・ユベントスはなぜ失速した?』というテーマをもとに、第二弾では、『来季の中心プレイヤーは?』について、JJ編集部でトークを行いました。
今回は、わずか3年でユベントスに復帰することになったマッシミリアーノ・アッレグリへの期待と、求めるフットボール像について、ディスカッション。
前回に引き続き、今回も欧州在住で熱いユベンティーノであるアスプロマヴロさんにゲストとして、ご参加いただきました。
▼アスプロマヴロ(@Bnjb1897)
欧州在住、ユベンティーノ歴19年。実はコアなティフォージの間では有名だった「ソロ・カルチョ(情報サイト)」の元運営者。90分という試合時間が短すぎて、怒ることもあるほど、ディープ過ぎるユベンティーノ。
▼山口 努(@14_YAMAGUCHI)
代表責任者。ユベンティーノ歴36年、JJのご意見番。熱いコラムと、詳細且つどこよりも早い試合レビューは誰にも真似できない。
▼宮城(@miyagi_calcio)
ミラノ在住歴もあり現地情報に詳しい“イタリア系”沖縄人。カルチョ畑で培った長年の経験をもとに書かれる、ユーモア溢れるJJパジェッレが好評。
▼リョウスケ(@forthejuve8)
Youtubeチャンネルでお馴染みの若手ユベンティーノ。身長180cm、胸囲112cmという恵まれた体格と、吸収力の高さから、JJのデ・リフトと言われいる。
リョウスケ(司会):さてさて、3年ぶりにアッレグリが戻ってきました! ユベントスの黄金期を作り上げたミステルに対する期待はいかがでしょうか?
山口「アッレグリへの期待についてですが、失ったチームバランスを取り戻して欲しいですね」
宮城「自分もアッレグリ招へいは、方向性と土台がぐらついたチームを立て直すにはベストな選択だと思います」
アスプロ「アッレグリの素晴らしいところは、ベンチに切り札を置いているところですね。交代策が何度も功を奏(そう)してきたのは、やはり大きい。ただ、チームに相応しい闘志をもたらす上でも、正直コンテのような情熱的なタイプが、必要だったのではないかな、という気はしていました」
確かに今シーズンのユベントスからは闘志を感じない試合が多々ありましたし、もっと熱い姿をみせて欲しいですよね。
いきなりテーマから少しそれてしまいますが、ジジも去るわけですし、背中で引っ張る選手もいないですよね。
山口「そういう意味でなら、非難覚悟で言うと、マンジュキッチに戻ってきて欲しい…」
宮城「マンジュキッチの闘志は、仲間たちに刺激を与えていましたもんね! まさに背中で語る漢でした」
アスプロ「そうですね。やはり、どんな時も必死に駆け回り、しぶとく粘り強く、最後まで諦めないユベントスらしさを取り戻してほしいです」
山口「キエーザからは、それを感じることができるので、来シーズン期待してます」