ユベントス会長「C・ロナウドの獲得を失敗だと思ったことはない。ピルロの時も…」
2021/04/22
eurosport
「スーパーリーグの設立でこのような反応が起こることは予想していた」
ユベントスのアンドレア・アニェッリ会長が、18日に設立された(その後20日に中断を発表)欧州スーパーリーグ構想について説明した。
イギリスメディア『Sky Sport』など複数メディアが21日、イタリア紙『La Repubblica』と『Corriere dello Sport』で応じた同会長のインタビューの内容を伝えている。
先にプロジェクトの重要なポイントについて語ったアニェッリ会長は、さらにそれらに関する説明を続けた。
「スーパーリーグは、安定性が欠如しているフットボール業界の最大の問題に向き合っている」
「国内、および国際的コンペテイションの改革は、それぞれ各国のサッカー連盟や国際機関の会長選挙運動で常に提起されてきたテーマだ」
「しかしながら、一度その地位にたどり着くと、彼らは特権と独占の地位の維持を考えるようになる」
「行動を起こす時が来たんだ。我々の希望は、FIFA、あるいはUEFAと交渉を開始することだ」
「我々は、これらの組織の会長と対話するための手紙を送ったが、いずれにしてもスーパーリーグ・プロジェクトは前に進んでいく」
「もし、彼らが我々に提案をしてくれるのなら、それについて検討しよう。また、危機は、経済的なことだけではなく忠誠心においても同じだ」