パルマ戦で完封に貢献したブッフォン「ユベントスは絶対に勝たなければならなかった」
2020/12/20
tribunnews
「それに、クリスマス前に行われる次の試合では現在不調のチームをホームに迎える。そこでも勝利を手にしなければいけないね」
「その先にはスクデットを争うチームとの直接対決が控えている訳だからね」
「できるだけ後悔しないためにも気の抜けた状態で挑んではいけない。連勝で好調を維持したまま試合に挑むのが最良だからね」
「そうじゃなければ、前半終了の時点で決定的な試合となってしまいかねない」
「3-0の状況でも集中を切らさないようチームメートに声をかけていたのは、ユベントスのDNAとは関係のないことだよ」
「それは、僕自身の調子を保つためであり、他の選手たちに何かを伝えられればいいと思ってやっている。私はプレーするうえで、恥をかかないための方法をそれしか知らないんだ」
「ビッグマッチで勝てない理由? 前節のアタランタ戦を除き、これまでの強豪との対戦はどれもアウェイゲームだった」
「その内の1つでは、10人になった状況でも強いハートとプライドで試合を振り出しに戻したね」
「別の試合では95分に相手に追いつかれてしまったけど、もう1つの試合では敵を圧倒した」
「だから、ピッチでのパフォーマンスと試合結果はそこまで等しくはないんだよ。ラツィオ戦での両チームのパフォーマンスには大きな差があったからね」
コメント
引き分けた試合でも内容が良かった試合があるのはわかる。
ただ強い時のユーベはそういう試合を買ってきたし、何なら劣勢の試合でもしれっと勝っていた。
ピルロの言うメンタリティの部分もそこだと思う。
だんだんピルロのやりたいサッカーができるようになってきたので、次はそこかな。
今シーズンは一気に若い才能が加入して、クオリティーを見せ始めているけど
やはりメンタリティが物足りない。
年齢的なこともあるけど、ユーベのシャツを着てピッチに立つ以上それは言い訳にならないはず。
そして若手がユーベの魂を持った時、どこまでも行けそうなワクワク感がこのチームにはある。
正直 序盤戦のジジの動きは完全に衰えてたし、今季で引退だろうと思うほどだったけど、
バルサ戦でなんか復活した気がする。
でも動きが良くなったというよりかは、判断力が研ぎ澄ませれてる感じ。