今季ユベントスに加入したマッケニー、アメリカ年間最優秀選手に輝く
2020/12/20
sports.yahoo
「3年かかったけど嬉しい」
アメリカサッカー連盟は18日、2020年の同国年間最優秀選手としてユベントスに所属するウェストン・マッケニーを選出した。
同賞は、1984年に創設された名誉ある賞だ。
アメリカサッカー連盟およびメジャーリーグサッカーのクラブ監督、2020年に代表チームに招集された選手らの投票によって6人の最終候補者の中から受賞者が選出される。
そして今回、3年連続で最終候補に入ったマッケニーが全体の44%の票を集め、見事初の栄冠を手にすることになった。
アメリカフットボール界に大きく貢献した元DFカルロス・ボカネグラ氏のビデオレターを通じてそのことを知らされたマッケニーは、クラブの公式チャンネルでその喜びを伝えている。
「3年かかったけれど、まあいいさ。もちろん嬉しいけど、正直この喜びをどのように表現したらいいか分からないよ」
「U-17代表チームにいた時なんて、ワールドカップに挑むメンバーどころか、その予選に挑むメンバーとさえ考慮されなかったんだ」
「でも、このレベルまで辿り着いたってことは、本当にここまでかなり頑張ったってことなんじゃないかな」
そして、この22歳のアメリカ代表MFは、同国のファンやサポーターに向けて感謝の気持ちを伝えた。
コメント
期待はしていたけど、こんなすぐにこんないい影響を与えてくれるとは思っていなかった。
全然期待してなかった得点力もあるし。
ダービッツみたいな選手って聞いてたけど、いい意味で裏切られた。
今中盤では最も替えがきかないのでは?
今後はどうやって休ませるかがカギになりそうですね。