未だ新型コロナ陽性反応のC・ロナウド、ユベントス対バルサ戦に出場できる条件とは?
2020/10/23
bleacherreport
いまだに陽性反応を示しているこのポルトガル代表FWだが、これまで一度も新型コロナウイルスの症状が現れてはいないという。
このため、ユベントスの医療スタッフは、バルセロナ戦の1週間前に当たる21日に欧州サッカー連盟(UEFA)へロナウドが無症状であることを証明する書類を提出したようだ。
UEFAが定めるプロトコルの第7条7項によると、新型コロナに感染した選手は、試合の7日前までに回復したことを証明する医療記録をUEFAに提出する必要があるとしている。
また同項によると、たとえ陰性反応を示していたとしても、回復状態はしばしば陰性反応とは完全に一致しないケースがあるため、UEFAは試合の7日前に回復したかどうか、つまり症状があるかどうかで判断するようだ。
UEFAはそれを踏まえた上で、同連盟主催の試合の24時間前の検査で「陰性」が証明されれば、ブラウグラーナとの試合への出場は可能としている。
一方で、イタリアサッカー連盟(FIGC)が定めるプロトコルでは、少し規定が緩和されており、試合から24時間前に陰性反応を示すかどうかしか問われていない。
そのことから、23日に実施される検査で陰性となれば、このバロンドーラーは現地時間25日に開催が予定されているセリエA第5節ヴェローナ戦には実質的に出場が可能となるようだ。
世界中が注目するユベントスとバルセロナの対戦だが、ロナウドとリオネル・メッシのバロンドーラー対決は実現するのだろうか。
まずは23日に実施される検査結果を待ちたい。
コメント
無理する必要はない。昨シーズンだったら無理してでも、ってなっただろうけど。
もちろん勝つことを期待するけど、ピルロの言う通りまだチームは構築段階。若手が頭角を現しバルサのような強い相手に経験を積むチャンスでもある。
ロナウドが絶対的な存在なのは疑いの余地がないけど、それを覆すくらいの勢いで若手には頑張ってもらいたい。それがロナウド退団後に予想される大幅な得点力ダウンを軽減する結果にもつながる。
特に同じポジションのキエーザ、君だ。今は見習いでも将来的にはロナウドに近づけるメンタルを持っていると確信している!