サッリ監督「ユベントスは何度もミランとの戦いで苦戦している。違いを生むのは…」
「その他のチームと同じようにこのチームにも改善の余地があると考えている」
「トリノ戦ではいつもの距離感を少し失ってしまった。水平方向でも垂直方向でもボールを追うのに苦労してしまい、失ったボールを直ぐに取り戻せず、相手にカウンターを仕掛けさせるスペースを与えてしまったんだ」
「スポーツ的な面でも人間的な面でもチームのパフォーマンスには満足しているけれど、例えこのような状況だとはいえ、我々はもっとできるはずだと認識している」
「現時点では相手にあまりチャンスを与えていないように見えるが、引き続き注意を払わなければいけない」
「オフェンスに関しては、数え切れないほどの要因が考えられるし、シングルプレイヤーの素質にかなり左右されるかもしれない。しかし守備に関しては強い意欲から生じるメンタルの強さや集中力次第だ」
8月からはチャンピオンズリーグ(CL)も再開する。しかし、現時点では、CLに向けたトレーニングをする余裕はないとサッリは説明した。
「何名かの選手を何試合か休ませない限り、現在の日程では、フィジカル面に関して的を絞ったトレーニングを行える余裕はない。現時点では無理だ」
「もしこれから15日間に誰かが復帰すれば、可能な限りベストな状態を保たせるために2、3人ずつ交代で個別トレーニングに専念させることができるかもしれないね」
前節にライバルチームが揃って敗れたことにより勝ち点差をより一層広げたユベントス。
それでも、あと8試合を残す現状はまだまだ安心できるものではない。サッリ監督率いるチームは、強敵であり、好調のミランを相手にどのような戦いを見せてくれるのだろうか。
▼ ミラン戦・放送予定
・スカパー!(CS800 スポーツライブ+ /スカパー! オンデマンド)
《LIVE配信 8日4:35より》
解説:羽中田昌 実況:倉敷保雄
※変更の可能性あり