ユベントス会長アニェッリ「アタランタは素晴らしいクラブだが、それならローマは…」
2020/03/06
geosnews.com
また、イタリアで歴史のあるクラブ、ローマを対象に上げ、「それに、近年イタリアの(欧州における)ランキング維持に貢献しているローマについて考えると、彼らは成績が悪かったため出場権を逃した」
「そうなれば(クラブの)経済的なレベルにも影響を及ぼす。そういった投資や経費についても保護しなければならない」と話す。
さらに、ECA(欧州クラブ協会)の会長でもあるアニェッリは欧州カップ戦のあり方に、「我々はクラブの分極化と、より多くのクラブに成長の機会やビッグクラブへの道を与えるために協議を重ねている」
「今日では、優位性に富んだクラブ、大きな市場、大きなリーグ戦がある。それではマイナーなリーグは戦いの機会を減らしてしまう」
「恐らく、ランキングにおいてそれぞれの国際的なレベルを保つことは可能だろう。そのためには多くの方法がある」と欧州全体のバランスを取る方法について自身の考えを明かした。
コメント
日本語訳のニュアンスが間違っていると思いますね。
主要リーグは上位数チームまでがストレートインできるのに、
オランダリーグなどはアヤックスの様に毎年国内リーグやCL本戦でも結果を残したのにカントリーランキングのために毎年予選からスタートなのは公平なのか?という事だとおもいます。それを自国のアタランタを例に出して、カントリーランキングに貢献していないチームが本戦からなのに、毎年貢献してるチームが予選からなのは公平なのか?と言いたいんでしょう。
この発言、ちょっといただけないですね。
歴史や実績は積み上げていくもので、最初からあるものではない。
ユベントスもクラブとして長い歴史を持っているけど
20年ビックイヤーに届いてないし
2006年の降格で、そのまま落ちていったかもしれない。
栄枯盛衰は世の常で、盛者必衰の理ですよ!会長さん。