ユベントスの“レジスタ”ピアニッチ、CL4試合でのパス成功率が90%に!
2019/11/09
www.lequipe.fr
ヴェッラッティは93%を記録
ビアンコネーリの“レジスタ”は替えの利かないジョカトーレとして、マウリツィオ・サッリの目指すスタイルの中枢を担っている。
ロコモティフ・モスクワ戦では珍しくパスを引っかけられるシーンが散見されたが、それでも欧州の舞台で驚異的な数字を残しているようだ。
イタリアメディア『calciomercato.com』は現地時間8日、グループステージ第4節終了時点におけるMFミラレム・ピアニッチのパス成功率について報道。
これによると、アトレティコ・マドリー戦を除きフル出場を果たした同選手は338本のパスを供給。成功率は90%に達している。
また、同メディアはパリ・サンジェルマンのMFマルコ・ヴェッラッティ(27)のパス成功率が93%とピアニッチを上回っていることも併せて紹介している。
このボスニア・ヘルツェゴビナ代表は局面に変化をもたらすパスのみならず、FKやペナルティエリア外からのシュートによるゴールでもチームに大きな助けをもたらしている。
“戦術家”サッリのもとで、これまで以上に自らの長所をピッチで表現する機会に恵まれる中、自身のキャリアにおいて今まさに成熟期を迎えているかもしれない。
category:
UCL