ユベントス、伏兵に今季リーグ戦初黒星…11/12シーズン以来の無敗優勝ならず
2019/03/17
Twitter.com
新システムに適応できず、前半は0-0
セリエA第28節ジェノア戦がスタディオ・ルイジ・フェラーリスで開催され、アウェイに乗り込んだユベントスだったが0-2で今シーズン初黒星を喫した。
ビアンコネーロは、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)ベスト8入りに貢献したFWクリスティアーノ・ロナウドほか、5人もの選手をターンオーバーさせ挑む。
システムも3-5-2にし、臨んだ一戦は攻守に連動性を欠きジェノアペースで試合は進む。
開始3分、LWBに入ったアレックス・サンドロがボールを奪われ、ゴール前までボールを運ばれるがDFレオナルド・ボヌッチが応対し事なきを得る。
流れに乗れないでいると16分、ふたたびゴール前でDFダニエレ・ルガーニが競り負けジェノアFWの前にボールが溢れる。
絶体絶命のピンチを迎えるが、GKヴォイチェフ・シュチェスニーに代わってゴールマウスを守るGKマッティア・ペリンがスーパーセーブで凌ぐ。
ユベントスの攻撃らしい攻撃がみられたのは22分、MFミラレム・ピアニッチとFWマリオ・マンジュキッチのパス交換からゴール前に詰め寄る。
最後はPA前で待ち構えていたFWパウロ・ディバラがシュートを放つもDFにブロックされる。
この好機を生かせないでいると30分、CKでふたたびペリンがファインセーブをみせるもその後の処理にもたつく。
すると競り合いからRWBのジョアン・カンセロの手に当たったとされ、PKの判定が下される。
しかしビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)により、直前のプレーがハンドの判定に。PKは取り消しになり、九死に一生を得る。
その後も攻撃の形を作れず0-0。ジェノア優勢でイタリア王者らしからぬ前半45分を終える。
コメント
怪我人が出なかった事は良かったし、ターンオーバーの難しさもあるのは理解出来るけど、、、
やっぱり個人的には無敗優勝にも拘って欲しかったというか
控えメンバーでもユーヴェらしさを見せてジェノアを力でねじ伏せて欲しかったな
本当に強い、CLを勝ち取れるチームのあるべき姿じゃないかなと
肝心な所で気が抜けてしまうユーヴェの悪い所が出てしまったのが残念。ロナウドが居ない試合だから余計に
マンジュキッチなんだか
カラダ重そうだったな。
負傷の影響かな?
キーン先発で良かったんじゃないの?
無敗優勝という妙な縛りがなくなった分、ナポリとのポイント差を使って存分にCLに集中してくれればいい。
しかし、パンデフの2点目はキエだったら塞いでたんじゃないかと思わなくもない。ルガーニの所為にするには無理があるけど。
2ゴールともシュート上手すぎたわ。ていうか試合始まって気づいたけど、ジェノアレベルのクラブで監督プランデッリは反則(笑)
ディバラもう少し頑張ってくれ〜泣
とりあえずおつかれさまでした。
長いシーズンこういった試合があるのは仕方ない。
試合後のディバラがストゥラーロを祝福してるのが印象的だった。
アトレティコとの激闘後+2位と18ポイント差でターンオーバーで臨んだ試合だから、まあ仕方ないかな。無敗優勝がなくなったのは残念だけど、それよりも今最も大事なのは、無駄なケガ人を出さないことだからね。