ユベントス、伏兵に今季リーグ戦初黒星…11/12シーズン以来の無敗優勝ならず
“戦友”に手痛い一発
選手交代なし後半に入るがカンセロを一列上げLMFにする4-4-2にシステムをチェンジさせる。
すると47分、連続してCKからチャンスを作る。最後はサンドロのシュートが大きく枠を越える。
システムを変えたことにより、流動的にボールが回るようになったユベントスは54分、MFエムレ・ジャンの粘りからサンドロがPA内にクロスを入れる。
待ち構えていたディバラが左足一閃。待ち焦がれた先制点奪取に成功。だが、オフサイドにより取り消しになる。
あと「5」勝でスクデットが決まるマッシミリアーノ・アッレグリは60分、カンセロを下げFWフェデリコ・ベルナルデスキを投入する。
しかし70分、元ユベントスのMFステファノ・ストゥラーロがピッチに立つと2分後、在籍時にはみられなかったテクニカルなゴールでネットを揺らし、先制点を許す。
直後の73分、フィットネスが重そうに映ったマンジュキッチを下げFWモイーズ・キーンを投入する。
さらに77分、MFロドリゴ・ベンタンクールを下げMFレオナルド・スピナッツォーラを投入し、交代カードを切り終える。
反撃に出たいユベントスだったが78分、MFエムレ・ジャンのバックパスが拾われピンチを迎えるが枠を外しピンチを脱する。
すると81分、ディバラのパスが雑になったところを拾われるとカウンターを喰らい、最後はFWゴラン・パンデフに決められ0-2とされる。
前半の試合内容が最後まで尾を引く形となったユベントスは、その後もペースを取り戻すことなく試合は終了した。
この結果、クラブの「伝説」アレッサンドロ・デル・ピエロを擁した2011/12シーズン以来となる無敗優勝は夢に終わった。
▼試合結果
ジェノア 2-0 ユベントス
▼得点者
ステファノ・ストゥラーロ 72’
ゴラン・パンデフ 81’
著者:J-Journal 山口 努
コメント
怪我人が出なかった事は良かったし、ターンオーバーの難しさもあるのは理解出来るけど、、、
やっぱり個人的には無敗優勝にも拘って欲しかったというか
控えメンバーでもユーヴェらしさを見せてジェノアを力でねじ伏せて欲しかったな
本当に強い、CLを勝ち取れるチームのあるべき姿じゃないかなと
肝心な所で気が抜けてしまうユーヴェの悪い所が出てしまったのが残念。ロナウドが居ない試合だから余計に
マンジュキッチなんだか
カラダ重そうだったな。
負傷の影響かな?
キーン先発で良かったんじゃないの?
無敗優勝という妙な縛りがなくなった分、ナポリとのポイント差を使って存分にCLに集中してくれればいい。
しかし、パンデフの2点目はキエだったら塞いでたんじゃないかと思わなくもない。ルガーニの所為にするには無理があるけど。
2ゴールともシュート上手すぎたわ。ていうか試合始まって気づいたけど、ジェノアレベルのクラブで監督プランデッリは反則(笑)
ディバラもう少し頑張ってくれ〜泣
とりあえずおつかれさまでした。
長いシーズンこういった試合があるのは仕方ない。
試合後のディバラがストゥラーロを祝福してるのが印象的だった。
アトレティコとの激闘後+2位と18ポイント差でターンオーバーで臨んだ試合だから、まあ仕方ないかな。無敗優勝がなくなったのは残念だけど、それよりも今最も大事なのは、無駄なケガ人を出さないことだからね。