ユベントスの「魂」が縦横無尽の活躍! ローマとの大一番に勝利しリーグ無敗をキープ
2018/12/23
Twitter.com
豪快ヘッドで先制点
現地時間22日、セリエA第17節ローマ戦がアリアンツ・スタジアムで行われ、ホームのユベントスが1-0で勝利を収めた。
歴史上数多もの名勝負を生んできた名門対決は開始2分、MFミラレム・ピアニッチのFKからビアンコネーロが好機を得るが、ローマも懸命にはね返す。
このプレーで主導権を握ったユベントスは、ボール回しにもテンポが生まれ、押し込む展開がつづく。
すると8分、またしてもFKの流れからLSBアレックス・サンドロの前にボールがこぼれるが、相手GKのファインセーブもあり決めることができない。
その後は両者、一進一退の攻防をみせるも18分、先日ユベントスと契約を更新したばかりのサンドロがシュートを放つもまたしてもGKがファインセーブをみせる。
つづく22分、ここまでチャンスメイクに徹していたFWクリスティアーノ・ロナウドがバイシクルシュートをみせるも、枠を捉えることができない。
ビアンコネーロはボール支配率で上回るも決定的な場面を作ることができない。それでも32分、ふたたびサンドロがシュートを放つもゴール右に逸れる。
つづく33分、MFロドリゴ・ベンタンクールが運びクリスティアーノへ預け、右足を振り抜くも相手GKがファインセーブをみせる。
そして35分、ベンタンクールの守備から試合を大きく動かす。コーナーエリアで巧みに体を入れ、ボールを奪取。
RSBマッティア・デ・シリオが左足でゴール前に入れたクロスは美しい放物線を描き、FWマリオ・マンジュキッチへ。
フィジカルを生かし、相手LSBに競り勝つとヘディングでネットを揺らし先制に成功する。
その後もクリスティアーノがシュートを放つも、ローマも集中した守りをみせ追加点を許さず、ユベントスリードで前半を終える。