ユベントス、開幕4連勝もアッレグリ「我々は挑発に乗ってはいけない」
「C・ロナウド? 2点目は美しいゴールだった」
クリスティアーノ・ロナウドのセリエA初得点を含むドッピエッタで、サッスオーロに2−1と勝利したユベントス。
開幕4連勝ながらも、ドウグラス・コスタの退場劇や試合終了間際の失点もあり、勝ち点3を得たものの、あと味の悪い展開となった。
試合後、マッシミリアーノ・アッレグリ監督は、この日のホームゲームを振り返り、チームのパフォーマンスに厳しい言葉を投げ掛けている。
「D・コスタ? 我々は挑発に乗ってはいけない。ファウルはあったかもしれないが、このようなエピソードを起こしてはいけない。一つの突発的な出来事が、試合に大きな影響を与えることになる」
「スローダウンした試合展開だったが、我々はチームでプレーすることができていなかった。ほぼ全員がドリブルを仕掛けたがっていたね」
だが、C・ロナウドが待望のイタリア初ゴールを決めたことについては、当初より「不安を抱いてはいなかった」と話し、この日の2得点を喜んでいる。
「ロナウドはこれまでの3試合で、すでに何度かゴールに迫っていた。今日はいくつかのシーンで急ぎすぎたところがあったね」
「カルチョは与えることもあれば、奪われることもある。彼は幸運な形で最初の得点を決めた。打って変わって2点目は美しいゴールだったよ」
また、先発に名を連ねながら、直前でメンバーから外れたSBマッティア・デ・シリオについては「少し問題が生じていた(右大腿部に違和感があった)」と、明かした。
さらにユベントス復帰から4試合連続出場のCBレオナルド・ボヌッチに関しては、「多くの経験があり、私をサポートしてくれる」と、高評価を与えている。
そしてUEFAチャンピオンズリーグ(CL)の開幕を控える今後について「絶えず改善するために働くよ」と、意気込みを示した。
コメント
ボヌッチのクロス処理は毎度危険なのだがどうするんだろ。
1.ボヌッチが成長して本物の超一流CBに
2.アンカーにして苦手タスクを免除したら都合よく馴染む
3.介護シフトの3バックで誤魔化す
4.打つ手なし。冬の補強か来季夏の補強で即戦力求む。
3にすれば、ごまかすどころか守備も組み立ても彼の得意にピッタリでプラスが多いと思いますが
アレグリはそうしてくれるかどうか、、、、個人的に期待してる 3−4−3(2−1)ケディラ無しはアレグリがやるイメージが湧かないです。
1は完璧人間になっちゃいますね。それを期待すると誰も得しないかも。。
2はひょっとしたら面白いかもと!マンジュのときのようにアレグリに天啓があるかも
4は切ない物語ですな。避けたい。