モッタ監督「ユベントスは引いて相手の攻撃を受けることを望まない。コンセイソンは…」
2024/10/02
「3本のパスで侵入できる時もあれば、3本のパスでは侵入できない時もある」
「ポゼッションを強化し、しっかりと攻撃をオーガナイズして空間を上手く埋めなければならない場合もあるし、それは対戦相手の行動にもよるよ」
「だからこそ、私はどの試合も違うと言っているんだ。明日はハイプレスをかけ、ボール非保持でも強度の高い動きをするチームとの対戦だ」
「そのため、相手のプレスを交わしてスペースを見つけ、素早く攻撃する必要がある状況も生まれるだろうと考えているよ。我々にはそれができるプレイヤーがいる」
「マラッシ(ジェノアのホーム)でドゥシャンのゴールが生まれた時のようにね。状況を生かしたり、状況をしっかりと把握できなければならない。我々は日々あらゆる面で改善しているところだ」
――ユベントスで初ゴールを決めた(FWフランシスコ・)コンセイソンはどのような様子でしたか? 今まさに彼の番が回ってきましたか?
「いつでも彼の番だし、それはこれから先だってそうだ。彼は加入初日に満面の笑みを浮かべてやってきて、トレーニングへの熱意を示した」
「負傷した週に彼はとてもガッカリしていたよ。それから彼は急いで復帰した。グループに加わったりプレーすることを望んでいたからね」
「このように優れたジョカトーレが出場可能な状態に戻ることは、監督にとってありがたいことだ」
「彼は左右どちらのサイドでもプレーすることが可能だし、今日彼はとても良いトレーニングをしたため、明日先発するか途中出場するか様子を見よう」
▼ CLライプツィヒ戦・放送予定
《LIVE配信 3日 04:00より》
解説:兵藤慎剛
実況:安井成行
※変更の可能性あり