ユベントスOBキエッリーニ「“BBC”を思いついたコンテはいい勘してたなって思う」
2024/05/04
「セリエBは成長するための絶好の機会だった」
ラジオパーソナリティーとして活躍する『Gianluca Gazzoli』氏のポッドキャスト『The BSMT』で、アントニオ・コンテ前ユベントス監督について話したジョルジョ・キエッリーニ。
そのビアンコネーリの元カピターノが、さらに同チームに関する様々なテーマについて語った。
イタリア紙『TUTTO SPORT』が2日、同氏のコメントについて伝えている。
ルイジ・デルネーリ監督の指揮のもとで47失点したチームの守備の立て直しを図り、翌シーズンに失点数を20にまで減らして無敗優勝に貢献。
そして、その後の連覇にも貢献したキエッリーニ、DFレオナルド・ボヌッチ、アンドレア・バルザーリの3人で形成された鉄壁3バック“BBC”を生んだのもコンテ前監督だ。
そのBBCが誕生するまでの経緯について、同ユベントスの元キャプテンは次のように説明した。
「ボヌッチは2009年に加入し、バルザーリは2010年の1月にチームに加わった」
「最初のシーズンは僕ら全員苦労したけど、そこから僕らは自分たちのゲームをし始めるようになっていった」
コメント
伝統をしっかり継いでる人がクラブにいるのが安心させてくれる。
あんな凶暴で飢えてるのに賢くて真面目で好き。
近々トップチームコーチも噂されてたりして楽しみ。
バルザーリ獲得してきた時は何で獲ったのか不思議に思ったけど、その後の活躍をみてプロのスカウトって凄さを知った。
第二次アッレグリ政権の功績の一つに、BBCかいさんご
解散後の守備構築があると思います。