トリノに勝てば新記録達成するユベントス指揮官「最後のダービーになるとは思っていない」
2024/04/13
「フォーメーションに関して2点迷っている」
コッパ・イタリアに続き、カンピオナートでも待望の白星を掴んだヴェッキア・シニョーラ。
復調の兆しを見せつつあるそのビアンコネーリは、連勝を目指して現地時間13日に行われるセリエA第32節で9位トリノとの“デルビー・デッラ・モーレ”を迎える。
そのトーロ(トリノの愛称)とのアウェイゲームを翌日に控えた12日、ユベントスはアリアンツ・スタジアムで前日記者会見を開催。
そこでマッシミリアーノ・アッレグリ監督は、「チャンピオンズリーグ(CL)出場権獲得に向けてさらに重要な一歩を踏み出すための試合だ」と意気込みを語った。
――これからデルビーという重要な試合を迎えますが、公式戦で2連勝を収めた後のチームの雰囲気はどんな感じですか?
「試合に勝てば、雰囲気が良くなるのは確かだ。我々にはカンピオナートの7試合に加え、コッパ・イタリアの準決勝第2戦が残っている」
「よって、これからシーズンの初めに立てた目標を達成するために大きな情熱と熱意を持って過ごすべき日が30~35日間あるんだ」
「我々の背後には、同じく目標の達成を目指して戦っているチームがたくさんいるため、道はまだ長い」
「明日は、フィオレンティーナ戦でしたことを継続するため、さらに一歩前に進むことを目指さなくてはならない」
――(イヴァン・)ユリッチ監督は、「あなたはたくさんのタイトルを獲得してきた優れた監督だが、定義されたスタイルを持たない監督である」とも言っていました。