キエッリーニ「ブッフォンと過ごすことができて幸せだ」
「ジジは常に自分自身で責任を負ってきた」
ユベントスのDFジョルジョ・キエッリーニが、バルセロナのFWリオネル・メッシについてや、同僚のGKジャンルイジ・ブッフォンなどについて語った。16日、イタリアメディア『Corriere della Sera』が報じている。
ユベントスは日本時間11月23日に、バルセロナとUEFAチャンピオンズリーグ(CL)を戦う。勝てばグループステージを首位で通過できる可能性があるため、注目の一戦となっている。
「メッシ?彼は触れることが出来ないほど動きが速いから、頭で考えている間に抜かれてしまう。彼を封じる唯一の方法はチームワークだ。そして彼を孤立させることができれば、何もできなくなる」
ロシアW杯予選のプレーオフで、イタリアはスウェーデンに敗れ敗退している。この試合を最後に、長年共に戦ったブッフォンがイタリア代表からの引退を表明している。キエッリーニはこれについての質問にも答えた。
「ジジ・ブッフォン?(ユベントスでも今季限りで引退を表明しているため)ユベントスからも、もうじき去ることになる。とても複雑で何とも言えない気分だよ。ピッチ内外で彼と過ごすことができて、私はとても幸運だ」
「彼はいつだって悩み考えていた。いつだって自分自身で責任を負ってきた。そして常に正しい言葉をみつけ、正しい道を進んでいると思う」
「彼が望むなら、どんなところでも仕事ができると思う。ナショナルチーム、ユベントス、FIFA、UEFA…。それほどのレベルの男だよ」
「今後のイタリア?ヴェラッティやインモービレ、フロレンツィ、インシーニェなどの若い彼らに繋げたい。彼らに“何か”を残すことが私たちベテランの望みだ。2020年のイタリアを背負う者たちだからね」
イタリア代表も当然のことながら、ユベントスでも世代交代が目前となっている。長年ユベントスの守備を支えてきたキエッリーニとバルザーリは、ブッフォンと共に欧州制覇のトロフィー掲げることを、誰よりも望んでいるはずだ。
コメント
もうすぐ彼らが去ることになると思うととても悲しいです