レジェンド・ブッフォン「PSG退団は後悔している。私にとってユベントスは…」
2023/03/23
la Repubblica
「イタリアに戻ってきたのは、ユーベの存在が本当に大きかった」
「PSG在籍中(MFマルコ・)ヴェラッティの強さを理解したし、ほかのジョカトーレも素晴らしいレベルにあった」
「自分がとても強いチームにいることは理解していたけど、ユベントスのような姿勢がチームには欠けていたんだ」
「私にとってユベントスはそういう存在だし、戻ってきたのは必然だったのかもしれないね」
「でも、CL(UEFAチャンピオンズリーグ)でのマンチェスター・ユナイテッド戦は、私の人生で最大の後悔として残っている」
――トーマス・トゥヘルとの関係
「彼ほど賢い人はほとんどいないよ。なにも問題はなかった」
「ロッカールームの雰囲気作りも知っている人でもあったよ」
コメント
もう良くも悪くもアレグリを誤解してる人は少なくなったと思うけど、これはとてもシンプルに表せてると思う。同感。
↓
「彼はメディアに書かれているような人ではないよ。緻密だし、決して暴走はしない監督だね」
「特定の決まりごとを設けるが、基本的には選手に自由を与える監督さ」
「ジョカトーレのアイデアに大きく依存する監督、だと思っている」
「フットボールにはさまざまな観点があり、アプローチがあるからね」
「それが良いのか、悪いのかは私には分からない」
「“いまだカテナチオを好む監督”なんていわれているけど、そうではないし、逆だね」