アッレグリ監督、6連勝のユベントスに喜び「3位で年内を終えるとは予想していなかった」
2022/11/15
dazn
「そして今夜は、もし最後に枠に打たれたシュートやコーナーキックから失点を許していたら、間違いなく私は腹を立てていた」
「なぜなら、チームはそこまで無失点に抑えていたし、残り1分の状況だったため、当然失点を許すべきではなかったからだ」
「これは、我々が踏まなければならないもう1つ別のステップだよ。とはいえ、無失点で試合を終えることは、すでにそれだけで一歩前進だ」
チームがスピリットを取り戻し、好調を維持している時期にワールドカップ(W杯)によりカンピオナートが中断される。
これを受け、「あなた達にとってこの中断期間は必要だったか?」と問われた同指揮官は、「私としては、必要だったと考えている」
「なぜなら、我々には疑問符が付いたままのプレイヤーがあまりにも多くいすぎるからだ」
「例えばキエーザだが、今夜はウイングバックとして上手くやったよ。彼はどんなことでもする覚悟を見せてくれたし、これが相応しいスピリットだ」
「彼はこれから代表チームに行く」
コメント
3位はよくやったが、6連勝したからといって、過去に勝ちを諦めた発言をしたことや、ロカテッリを低く評価してると思われるような発言をメディアの前でしたこと、練習中にボールの上に座って上の空だったことは許されることではない。若手の育成にはトップから練習で全力を尽くす姿勢が必要不可欠であり、そういう意味では結果が出始めているとはいえ、適切な公認候補が入れば監督交代も必要な一手ではないかと思う。
このままどこまで成長できるかが課題なのだ。
良い流れにある事は嬉しいけど、世界を争うにはチームとして程遠い事も忘れてない。
ただ選手のセンスや判断やメンタルは著しく成長していっているように見える。
監督が変わってもどっちみちそれは宝なのが本当に喜びだわ。
ソリッドな守備が復活した?
いえいえ、まだまだです。
ユーベの守備はもっと凄い所まで行けます。
これから、もっとスゲー守備網を構築できるはずです。
で、90年代にバッジョと共に取った
ヨーロッパカップ2を取りに行こう!