アッレグリ監督、6連勝のユベントスに喜び「3位で年内を終えるとは予想していなかった」
2022/11/15
msn
「プレスをかけるため、前半にたくさん走ったラツィオのリズムがあの時間に落ちるのは普通のことだ」
「それから、(WGアンヘル・)ディ・マリアと(MFフェデリコ・)キエーザという重要な交代選手が途中で入った。(MFレアンドロ・)パレデスにしてもそうだね」
「そうして、これらの選手たちが技術的なクオリティを高めたため、我々はボールを上手くキープすることができたんだ」
「選手たちは素敵な勝利をもたらしたし、この勝利は彼らの功績によるものだが、我々はまだ何も成し遂げてはいない。そうはいっても、この順位にいることは良いことだ」
「4位と勝ち点4~5差離れた状態で年内を終えれるよう願っていたため、素晴らしい順位で中断期間に入ることができた。再開後にどんなことが起こるか様子を見よう」
このように試合を振り返ったアッレグリ監督は、6試合連続で無失点と、ソリッドな守備が復活した理由について次のように説明した。
「ソリッドな守備が復活したのは、誰一人守備をサボっていないからだ。それから後半には、最近の試合でも見られたようにフィジカルコンディションも向上したよ」
「これに関しては満足しているが、何よりもチームのスピリットが変わったし、勝利することは勝利するための助けとなる」
コメント
3位はよくやったが、6連勝したからといって、過去に勝ちを諦めた発言をしたことや、ロカテッリを低く評価してると思われるような発言をメディアの前でしたこと、練習中にボールの上に座って上の空だったことは許されることではない。若手の育成にはトップから練習で全力を尽くす姿勢が必要不可欠であり、そういう意味では結果が出始めているとはいえ、適切な公認候補が入れば監督交代も必要な一手ではないかと思う。
このままどこまで成長できるかが課題なのだ。
良い流れにある事は嬉しいけど、世界を争うにはチームとして程遠い事も忘れてない。
ただ選手のセンスや判断やメンタルは著しく成長していっているように見える。
監督が変わってもどっちみちそれは宝なのが本当に喜びだわ。
ソリッドな守備が復活した?
いえいえ、まだまだです。
ユーベの守備はもっと凄い所まで行けます。
これから、もっとスゲー守備網を構築できるはずです。
で、90年代にバッジョと共に取った
ヨーロッパカップ2を取りに行こう!