ベルナルデスキ、背番号は33に決定
「10番にふさわしい存在であることを証明したい」
今夏ユベントス加入のイタリア代表MFフェデリコ・ベルナルデスキ(23)が背番号33を選択したと、クラブ公式サイトが伝えている。
先日、フィオレンティーナからユベントスに加入した”稀代のファンタジスタ”は10番を選択しなかった理由について次のように語っている。
「ユベントスの10番には多大な敬意が払われているし、僕はその10番を背負いたいと思っている。だが、そのためには今季、監督やコーチ、そしてチームメイトに自分が10番にふさわしい存在であることを証明しなければならない」
「フィオレンティーナでもそのようにして10番をつかみとったし、このタイミングで10番を選ぶのは間違っていると思ったよ」
「33番を選んだのは僕がキリスト教信者であるからだよ。キリスト教にとって33は大きな意味を持つ数字なんだ」
またベルナルデスキはユベントスが偉大なクラブであると思っているようだ。
「ユベントスは世界でも5本の指に入るほどの実力を兼ね備えているビッグクラブだと思っている。フットボール界全体の歴史の一部を構成していることがクラブの偉大さを証明しているね」
「ユベントスがここ数シーズン勝者のメンタリティを維持していることに僕は感銘を受けた。そんな素晴らしいクラブの一員になれた時の感情を言葉では言い表せないね」
ユベントスの10番といえば、アレッサンドロ・デル・ピエロ、ミシェル・プラティニ、そしてベルナルデスキと同じくフィオレンティーナからの「禁断の移籍」を果たしている”孤高のファンタジスタ”ことロベルト・バッジョと、クラブの歴史を形作ったレジェンドの名前がずらりと並んでいる。
この偉大な先人たちとまだ23歳のベルナルデスキを比較することは少々早計かもしれないが、それでもファンタジスタとして絶大なポテンシャルの持ち主に対するティフォージの期待は膨らむばかりだ。
コメント
お前ならやれるさ。
ミランの10番とユーヴェの10番では価値が違います。
ユベントスの10番はファンタジスタが背負う傾向が強いので自分の力を証明し、認めてもらおうとは素晴らしい心持ちだと思います。
スポンサーが着けろと言ったからと軽々しく着けるものじゃないんだよ。ユベントスの10番は。
その通りです。ユーベの10番に似つかわしくない前例ができたのは残念。
ポグバのことを言っているのかもしれないが、それこそ十分実力を発揮した選手だと思うけど。
確かに背負って1年で出てしまったのはどうかと思うけど、特殊すぎて。
自分の力で10番を勝ち取ると言う事だな。謙虚で素晴らしい考えだと思うよ。
重みをしっかりわかってるな
うーん、本田にもそういった気持ちが欲しかったと思う(まぁ前任がプリンスだが)
チーム皆んなに認められて
10番を背負える選手になれるように
期待してます。