アッレグリ監督「ユベントスでは常にCLでGSを突破した。キエーザの復帰は…」
2022/10/05
tuttosport
――このチームは、CLでトップに返り咲くのに最適なチームですか?
「2試合を終えて0ポイントであるため、明日は勝たなければならないが、だからといって焦ったり、不安に駆られてはならない。試合は長いんだ」
「重要なのは、ボローニャ戦でしたように、やり過ぎないことだよ。追いかける立場にある場合、1試合だけでは問題は解決しない」
「GSを勝ち抜けるためには、勝利をするところから始めなければならない。それが明日の試合であることを願っているよ」
――あなたは、これまでにCLでGS敗退したことは一度もありません。今回はスタートに失敗しましたが、GSを勝ち抜けられる自信がありますか?
「いつもGSを勝ち抜けてきたのは事実だね。このような酷いスタートを切ったことは一度もないが、ユベントスでの1年目にはオリンピアコスに敗退させられるおそれがあった」
「可能性がある限り、勝ち抜けを目指して取り組まなければならない。したがって、明日は一歩前進する必要がある。それからどうなるか様子を見よう」
――ボローニャ戦後に「自分たちがしたことを信じられないようだった」と言っていたことからも、チームは精神的にどのような状態ですか?
パーソナリティや経験からして、(MFレアンドロ・)パレデスと(WGアンヘル・)ディ・マリアを先発させることは、そういう意味でチームを助けることができると考えていますか?
「彼らは経験豊富なプレイヤーだよ。そのため、必ずチームの力になれるはずだ。ボローニャ戦後には、我々は試合に勝つことに慣れていなかったと冗談を言ったが…」